-------- (--) | Edit |
2012-06-04 (月) | Edit |
P1010021.jpg 

早速いろんなペレットを、
あーでもないこーでもないと物色していますが、
色々あるわりに、成分的には似たり寄ったりな気がしてきた。
繊維と脂肪とカルシウム、この3点に気をつけて見て、
あとはもうソラの好みの問題かなということにして、
選んだ3点。

1.jpg 
バニセレメンテナンス
2.jpg
チモシーズレシピ31 
         3.jpg 
バックアイラビットフード16


ちょうど楽天のセールがあったので、まとめ買い。
そして牧草が超安くてつい一緒に3kg購入( ・´ω`・ )

早くも今日の午前中に届いたので、
ガサガサしまうついでに少しずつ試食させてみました。
フードの種類を切り替える時は少しずつ慎重に・・・なんて
最初はマニュアルどおりに考えていましたが、
そもそもうちのソラさん、
バニーベーシックス以外のペレットは何でもよく食べる。
むしろバニーベーシックスは嫌いというまでのレベルだけど
おなかすくし仕方ないから夜は全部食べてやるよ・・・的な勢いなので、
朝あげたペレットはだいたい夕方まで残してるほど。

今朝入れたペレットもしっかり残っていたのでそれを捨てて、
残っていたのと同じ量を、3種類混ぜてぶっこんでみた。
それぞれ粒の大きさや形状が違うので、
どれを食べるか残すか分かりやすいのが良いねー。

さてさて実食。

最初は匂いを嗅いだり様子を伺うようだったので、
気に入らないかなー、お腹いっぱいかなー、なんて感じでしたが、
ひとつ口に入れたら後は早かった。
あっという間に完食でした。
バニセレはグロースを与えていたことがあったのでともかく、
チモシーズレシピは粒がとても大きくて緑色だから食べなれないかなー、
バックアイは形状がバニーベーシックスに酷似してるから嫌がるかなー、
なんていう心配は一切無用でした。
だってもう、
好きなのから食べるー、といったいつもの素振りが見られない@ω@;
口に触れたものを上から順々に、んまっんまって感じ。
・・・現金なやつめ(*´ω`*)

バニーベーシックスおそるべし。
それだけ本当においしくないんでしょうなー。
今まで与え続けていたことがなんだかちょっと気の毒になってしまった。
いえ体にはとても良いのでしょうけれど!
病院の先生も絶賛してましたし。

バニーベーシックスの成長期用ペレット、
小さいものより格段にお得な大袋で買ってあったので、
まだまだごっそり残っております。
食べきってもらうまで半々にして与えようと思っていましたが、
どーかな、替えても問題ないようだし、
カルシウムの量も気になるので、
もうすっぱり切り替えてあげようかなと思います。
1歳までOKとあったけれど病院の先生いわく、

アメリカなどのとっても大きいうさぎさん用の製品なので、
半分くらいの大きさしかない日本のうさぎさんやソラくんにとっては
1歳まで与えてしまうのは成分的に少し過剰になってしまいますね。

とのことだったので、
例えまだペレット切り替えを考えていなかったとしても
そのうち処分しなければならなかったのかなーと思います。

ついでにこちら

4.jpg 
バニセレ ヘアボールコントロール

毛球症の予防・対策にとても良さそう@@で、
購入者レビューをみて衝動買いしたフードです。
換毛の時期だけいつものペレットに少し混ぜてあげてみようと思います。
とっても太りやすいらしいので・・・気をつけないとね。
脂肪なんと7%ですよ。
普通のペレットの2~3倍。こわいこわい。


きっとこれからもまだまだ、
あーでもないこーでもない試行錯誤が続くんでしょうけれど、
基本は牧草!これを忘れずに、
ペレットは与えすぎないように量を注意して、 
いつまでも健康でいてもらえるよう、がんばるぞぉ。

コメント:
この記事へのコメント:
なんだか、おひさしぶり><

ペレット迷うよね!
朝ごはんは色々あげてるのだけれど、おいしいのと気に入らないのじゃ態度がちが過ぎてびっくり!

ムースたんは背中に10円玉ハゲできてしまった。
皮膚病のようです(´・ω・`)
湿気の季節はこわい、ひどくなったら病院いかねば・・・
2012/06/07(Thu) 01:17 | URL  | 夫人 #-[ 編集]
ソラくん もりもり食べてくれて
よかったねぇ~♪

うちも、チモシーズレシピをメインに
バニセレをブレンドしてるけど
お嬢さまは 何が入ってても かまわないみたい。
質より、量、のお方のようで。。

けど バニセレって 匂いがちょっとニガテ。
ま ワタシが食べる訳じゃないけどさ。。

チモシーズレシピって
検索しても 常食にしてるおうちが
あんまり見あたらなかったのだけど
ソラくんも食べててうれしかったり♪

でも うちは
ちょうど今月分くらいで終わりそうなので
もうちょっとカロリー的なとこも検討して
次のうまうまを決めようかと思ってるんだ

もう2kg超えちゃったかもしれないから 笑
2012/06/07(Thu) 09:48 | URL  | かぷ #-[ 編集]
ふじんさま。
うむうむ久しぶりー!
毎日気配は感じてるんだけどねぇ(謎
ペレット悩むよう。
夫人に教えてもらったやつも検討してるんだけれど、
なんせ甘そうだから、それしか食べなくなりそうで
試せずにいる・・・( ・´ω`・ )

むーちゃんハゲてしまったの!
これからの時期はますます注意が必要なのかー・・・
うさぎさんってホント色々あるのねぇ。
気をつけることいーっぱい!
だけど可愛いから許す(*´ω`*)
2012/06/07(Thu) 19:34 | URL  | あいこ #-[ 編集]
かぷさま。
チモシーズレシピってやたらでかいよね!
ほんのりグリーンで目立つし、
器の中ですごい幅きかせてる。
カロリー気にするなら、青パケのほうはどうかなぁ。
ライトのほう。
あれもそのうち試してみようと思ってるよ!
しかし色々あってほんと迷うよね。
いいの見つけたらぜひ教えてね(*´ω`*)
2012/06/07(Thu) 19:39 | URL  | あいこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 

