-------- (--) | Edit |
2012-01-30 (月) | Edit |
近頃ごはんの時間が近づくと、

P1300019.jpg  

ここでスタンバイします。
両手がはやる気持ちを上手く表していますね。

でも今日はちょっと待つのだ
昨日やりっぱぐれた牧草試食会をやるよー。

試したのはこの3品。

P1300004.jpg 

左から
APDのマウンテングラス(オーチャードグラス)
APDのアルファルファ
OXBOWのオーガニックメドゥヘイ

この中に2ヶ月の子うさが好む味は果たしてあるのでしょうか。

この画像じゃわかりづらいなーとも思いましたが、
一応中身の比較

P1300005.jpg 

上の写真と同じ並びにしてます。
アルファルファって他のと比べるとやっぱり少し黄色味がかってるんですね。
緑というか青寄りだったのがオーチャードグラスで、
メドゥヘイさんはチモシー的なお色でした。
どれも、今あげているオリミツのチモシー1番より細身で食べやすそうです。
袋を開けた時の香りは、
アルファルファは皆さんもご存知、例の特有の香りでした(私はあまり・・・
で、他の2種は、チモシーに近いような・・・
特に特徴のない香り。
うん、表現がヘタすぎてなんの参考にも。
3つとも密封されていない状態で届いたのが、
少し気になるところかなー。
この時期はまだいいけれど、梅雨時期とかどうなんだろ。
届いた時点で別な容器に移し変えるべきかしら。
乾燥剤ぶっこんで終わる自分が目に浮かびますがね。

さて、実食
画像一気に並べましょう。

P1300018.jpg 

P1300014.jpg 

P1300012.jpg 

( ・´ω`・ )・・・

露骨なくらい、一目瞭然でした
なんでしょうこのアルファルファ嫌い。
一切手もつけませんでした
何かこう・・・受け付けないんでしょうねぇ。
品質の高低が問題だったわけでは無さそうです。
これで潔く、アルファルファを与えることを諦められそうですよー。
明日から敷材行きケテーイ(・∀・)

P1300011.jpg

他の2種は食いつき良かったなー
特にメドゥヘイの方が好きみたいでした。
さよこさま、教えてくださってホント感謝です

要するにソラさんは、
アルファルファ以外は食べるんじゃないかという結論が
私の中でようやく出ました。
いえだいぶ前から出てたけど目を逸らしてただけでした( ・´ω`・ )
チモシーもオリミツと安価な物と混ぜてあげていますが、
安くても食うらしい。
なので当面は、チモシーとメドゥヘイでいってみようかなっ
それを定番にして、
次の発注の時にまた他のもこっそりまぎれこませよう・・・

P1300024.jpg 

もうアルファルファの無理強いしないから出てきてくまさい・・・
コメント:
この記事へのコメント:
コメントありがとうございました。ココログ以外からのコメは初めてでうれしかったです(^o^)
SORAちゃんかわいい~
うちのもご飯が近づくとお皿に手をのせて待ってます
2012/01/30(Mon) 22:20 | URL  | まち #-[ 編集]
MiiもAPDの青い袋(名前忘れちゃった(;´д`))は大好きですよ♪♪
柔らかい葉が多いからかなぁ??
アルファルファ嫌いだなんて・・・もうあげてないけど、
Miiは掃除機のようにがっついてました。笑
2012/01/30(Mon) 22:50 | URL  | *razzberry* #QjtTlS4.[ 編集]
ソラくん お行儀よろしくてお利口さん~!!
偉いねぇ♪

それにひきかえ、
うちのお嬢さんは ご飯の支度とみるや、
もう狂喜乱舞の大騒ぎ。
ペレット入れのふたを開けるとダイブしてきます
じか食いは だめーーっって追い払うのが大変。
お皿の前で 
かわいく両手そろえて待っててほしいものです。。泣
2012/01/30(Mon) 23:44 | URL  | かぷ #-[ 編集]
まちさま。
わーこちらこそお返事ありがとうです。
いつもこっそりブログにおじゃましておりました|д゚)
マンガ楽しみにしてます!
これからも読者のひとりでいさせてくまさいね(*´ω`*)
2012/01/31(Tue) 12:20 | URL  | あいこ #-[ 編集]
ラズさま。
青パケも気になるのー!
でもキリがないからすこぉしずつ・・・
やわらかいんだね、参考になるーありがたし!

みーちゃんもやっぱりあるふぁるふぁ好きだったのね♪
ソラの実家のうさぎ村さんも、
「これも食べてましたから」
ってわざわざ少し譲ってくださったんだけどなー。
うさぎ=アルファルファに目がない
っていう固定観念からようやく解放されたところよぉ。
もっと大量の在庫を抱えてたら、
みーちゃんのおやつにどーーんと送りつけてあげたいところだ。
掃除機見てみたかった・・・( ・´ω`・ )
2012/01/31(Tue) 12:27 | URL  | あいこ #-[ 編集]
かぷさま。
手を揃えて待機してるところはおそらく、
「もう入ってまてんよー、からっぽですよー」
っていうアピールと思われる。
ペレット持って近づくと
そわそわして落ち着きなくなる・・・どこも一緒よぉ(*´ω`*)

でも姫のダイブもすごいなっ!
じか食い見てみたいなー、可愛いんだろーなぁ・・・
姫、気合で飛び込めっd(*`д´*)
2012/01/31(Tue) 12:34 | URL  | あいこ #-[ 編集]
ソラくん、メドゥヘイを気に入ってくれたんですね^^
また、お気に入りが見つかると良いですね♪

アルファルファ、勿体無いので
チモシーに少し混ぜてみてはいかがですか?
2012/01/31(Tue) 12:40 | URL  | さよこ #g5n2rgbc[ 編集]
さよこさま。
そーなんですメドゥーサ(!?)はチモシーよりも好きみたいで、
あるだけ食っちまいます。
体に良さそうなので常時与えたいところですが、
我が家の家計に響きかねないので、
おやつに残さない程度あげてみようと思います♪

アルファルファは本当に色々試しましたが、
混ぜ混ぜしても器用によけます( ・´ω`・ )
なんだろーなー、香りかなー。
葉っぱだけにすると食べないでもないんですが、
チモシーの葉っぱと比べると、口をつける量は雲泥の差。
敷材としてはなかなかに良いようで、
どっかり座っております(笑

でも敷材にするのは古いほう(安いほう!)だけにして、
APDの方は気長に混ぜ混ぜしよーかちら。
開けたばかりだもんね。
Mottaina-i!

牧草でもフードでも、それからうさ用品でも、
うさ先輩として何かオススメ品あればまた教えてくまさいね(*´ω`*)
2012/01/31(Tue) 14:36 | URL  | あいこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 

