-------- (--) | Edit |
2012-01-25 (水) | Edit |
牧草について色々考えていると、
こんなことも気になりだします

コレ

P1260024.jpg

みなさんどうしてるんでしょう。
1Kg買いとかしますと、下のほうにめっさ溜まった、
すでに粉状の牧草たち。
プロの方々は何か色々な工夫を凝らしてそうですね。

新米は新米らしく直球でいきます

P1260022.jpg

このまま与えてみる。

P1260025.jpg

おー食べるんですね

ソラさんは葉っぱを好んでよく食べるので、
もしかしたら長い物よりもこっちのほうが、
食が進むのかもしれません。いやわかりまてん。

こちらのチモシーの残骸ですとパクパクよく食べますが、
アルファルファで試しますとやっぱりあまり食べず。
病院の先生は、逆よりいいですよーとおっしゃってました。
それもそーだ
しかし我が家には、一番最初に買ったアルファルファの在庫が、
残り500g×1.5袋。
どーしたもんかなぁ・・・。

でも、私が見ても
「なんだかまずそーだなぁ
と思ってしまうほどいまいちなんですよね。
黄色くぶっとい茎と粉々の葉しか入ってない。
他のアルファルファを見たことがないので、
こういうもんなのか、これが粗悪品なのか判断できまてん。
誰か教えてくまさい

もしも、そんなのばっかりじゃないよ!ってことなら、
今度はきちんとしたメーカーのを頼んでみようかなっ

うさ用品はもっぱら楽天のとあるお店で購入しています。
ホームセンターや他のネット通販のお店と比べると、
同じ商品でもびっくりするくらい値段がお安いので、
非常に助かっています。



牧草だけはダメかなー。
いい時もあるのかなー。
購入者のレビューを見て品質も良さそうだと思って、
買ってみたらあかんかった
おもちゃや既製品のフードやおやつと違って、
牧草は同じお店でもムラが出そうですね。
そこのお店だけダメってこともないのでしょうけれど、
うさぎさんが毎日口にするものだし、
安さだけじゃなく品質にも気を使ってあげないといけませんね

P12600192.jpg

君のために頑張って良い物探しますよー
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは^^
昨日は失礼いたしました。

牧草の残った粉はあまり食べないので
あいこさんと同じ様に器に入れてあげますが
残ったら捨てちゃいます^^;

先代は葉の部分が好きでしたが
富士丸は茎が好きみたいです^^
うさぎさんも好みは色々ですね。

富士丸は大人うさぎなので
時々、おやつにAPDのアルファルファをあげていますが
チモシーと同じ様な緑色で茎も太くないですけど・・・

オーツヘイは黄緑色かな・・・

2012/01/26(Thu) 00:01 | URL  | さよこ #g5n2rgbc[ 編集]
ウチの牧草はだいたいしっぽさん。
朝採りティモシーヤングが好きみたい。
硬すぎず、やわらかすぎず・・・穂が多目がお好みのようす(*´Д`)
残りの細切れは部屋よごれるのでポイしてます!
2012/01/26(Thu) 01:28 | URL  | 夫人 #-[ 編集]
さよこさま。
先日は再度お返事ありがとうでした!
そして再来店うれしす(*´ω`*)・・・店じゃなかた。

そですね、やっぱり捨てるのが手っ取り早いなとは
私も思ったり@w@
富士丸くんは茎が好きなんですね!
好みがそれぞれ違って、
それを探るのも楽しいですねぇ♪
そして垂れない耳がなんともいえないかわゆさω<)
ソラも寝起きと警戒中はどちらかの耳がピーンと立つですよー。

ソラはまだまだ赤ちゃんですがチモシー主体で良さそうなので、
さよこさんと同じように、
私もおやつ感覚であげられる牧草を探してみようと思ってます。
APDのアルファルファはチェックしてましたよ!
量少なくて高いけど、おやつならいっか的なね!
次回購入時の出費がえらいことになりそうです@ω@;)
2012/01/26(Thu) 11:31 | URL  | あいこ #-[ 編集]
ふじん。
ぐあぁぁぁしっぽさんω<)
涎垂らしてネット眺めてるですよ。
朝取りチモシーヤング・・・どれどれ・・・
@p@・・・これまた高い!
そーなのねそーなのね、
みんな愛うさの為なら出費も厭わないのね(*´ω`*)

というか、
一度買ったら結構持ちます?持つよね?
大人うさぎさんの牧草消費量は(´ー`)チラナイのであれですが、
頻繁に買わなくても済むものなら、
問題ない気もしてきた。洗脳って怖いわぁ。

でもでも震災が怖いよね。
あの時の、物の手に入りにくさったら無かった・・・から、
そのへんに売ってるお安い牧草でも、
食べてくれるコに育って欲しいっていうのもある。
ぅ~むむ・・・試行錯誤は続きます。
コメありがたぅ!
2012/01/26(Thu) 11:42 | URL  | あいこ #-[ 編集]
初めまして♪
うちにも生後2ヶ月のたれみみ嬢がおります
初うさ飼いなので わからないことだらけで、
牧草の粉粉も おんなじように悩んでます。。

うちは チモシーよりもアルファルファのほうが
がっついて食べますが、
器の下にたまる粉も 舐めてるみたいで。

袋の下にたまる、さらに細かい粉は
「うさぎの時間」という本に載ってた、
おやつ作りに使えそうなので
袋のまま とってあります。

いつか作ってみようかと~笑
2012/01/27(Fri) 21:15 | URL  | かぷ #-[ 編集]
かぷさま。
はじめましてー!
そしておやつだとう!
どーするのかしら何かを混ぜて捏ねるのかしら気になるわっω@)
お試しになったらぜひぜひブログに載せてくまさいね( ・´ω`・ )
毎日おじゃましてチェックしますからね(ぁ

うちのソラっちはその後もお皿からはむはむ食べてます。
チモシーの粉状の葉っぱが相当Hitだったもよう。
どうやら無駄にならずに済みそうです。
でもやっぱりアルファルファはちっとも食わず。
あれはもう捨てるかなぁ・・・捨てるなら敷材にするかぁ。

ところで早速ブログにおじゃまさせていただいて思ったんですが、
うさが・・・似てる気がするのは私だけですか!
あのブログ村をぽちっとするとこの写真とか、
びっくりするくらいうちのと酷似してて、
もう他人とは思えない・・・@ω@;
お色とか模様とかはすこーし違うのかな?
ソラっちは今のところ2色ですが、
ソラの兄弟達が3色になっているので、
今後変わってくるかもしれない・・・のかなよくわからん。

そしてバブ期のうさちゃんと暮らしている人が身近にいないので、
ぜひともうさ友になっていただきたーい!
私の日頃聞きたくても聞けない(いえ聞いてました)おバカな悩みを
共有してもらえるのかも・・・なんて淡い期待をしてみる(*´ω`*)

と熱烈らぶこーるを書いてみたはいいけれど、
必ず見てくださるとは限らないんだった・・・あばばば。
2012/01/28(Sat) 00:12 | URL  | あいこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 

