-------- (--) | Edit |
2012-06-01 (金) | Edit |
P1010001.jpg

少し遅れてしまいましたが、生後6ヶ月を無事に迎えたソラさんです。
ここまでいたって健康健康、
おかしなハゲができたくらいですかねー、
病院だなんだと騒いだわりに、よくわからないまますぐに治ったあれです。
その後病院にお世話になることもなくここまで来ましたが、
これでようやくおとなになったってことになるのかしら。

P1010002.jpg

ようやくというか、あっという間と言うべきか。
小さい小さい赤ちゃんの時期というのは本当に一瞬で、
できればこのままのサイズで!なんて無茶なことを言う母にツッコミをいれつつ
まぁ・・・気持ちはわかるけど・・・なんて思ったこともあったけれど、
こうして大きな体になったソラを見ていると、
大きいのは大きいなりにまた違った可愛さが。
なんだどっちでもいいんじゃーん、なんてしみじみ。

いったいどんだけ大きくなったのかなと体重が知りたくなって、
今までのように秤にボールを載せて放り込もうと思ったけれど、
今ではもうそんなことをさせてくれるはずもないので、
なつかしの箱を引っ張り出してきてみた。

P1010007_20120601142855.jpg 

しばらくジッと見つめていたけれど、
結局乗ってくれなかった・・・ちっ。
昔はここに入るのが大好きだったんだけどなー。


爪も伸びてきたことだし、6ヶ月の節目ということもあって、
本日、久々に病院に連れていきました。

「 わあおっきくなってー! 」

と非常に驚かれた先生。
体重は1,860g、おー、またちょっと増えてました。
たしかに、前回連れてきた時はこの半分もなかった。

「 うん、でも体も締まってるし、よく動きますよね?
  これならもう少し増えてもいいかなー?
  歯もキレイだねー。                   」

健康健康♪ とお墨付きをいただきました。
しかし心配なことも。
お腹を触診しながら先生、気づいたようです。

「 あれっ・・・何か間違って食べてしまってるものとかありますか? 」
「 牧草とペレットではできないような・・・硬いものが・・・ 」

ひいそれはおそらく・・・・
コルクマット!触ってわかるほど食ってるのかーい・・・。

「 あらー、ちょっとそれは心配ですね・・・ 」

食欲に問題なく、牧草も沢山食べているようなら、
いますぐどうこうということはありませんが、
食欲が落ちたり、お水を飲む量が減ったり、
少しでもおかしいなと思ったら、遠慮なくお電話ください、
と言ってくださいました。
はわわー、助かります( ・´ω`・ )

そして今日も、借りてきた猫っぷりは果たして健在なのか?
うち以外はどこに行ってもおとなしいのか?
爪きりたーいむ。
許可をいただいて、証拠に写メを撮ってきましたよー。

120601_1143~01 

120601_1144~01 

120601_1145~01 

むー、見るたびムキーーーってなってしまう。
今日もやはり健在でしたよ!
出かける前はあれだけ暴れたくせに・・・ω<)ノ"
すごいの、ホントにじっ・・・と動かないんだよー、
外では緊張してるってことなんだろうけれど、
物凄い変貌ぶりを見せてくれるので、
毎度驚いてひとり騒いでしまいます。
こんなふうにおとなしくしてくれたら、
どんなにラクかなー、うちで爪きりもできるのになぁ。
いつかそんな日がくるのかな。

120601_1203~02 

耳の中もキレイにしてもらって、無事診察を終えたソラ。
耳掃除は、家ではちょっと大変そうだなーなんて、見てて思いました。
液体を耳に垂らして根元をもみもみ・・・
そして耳をぷるぷる振らせて、奥の汚れを出させるんだそうですね。

「 これはうさぎさん凄く嫌がりますから・・・あら?意外とおとなしい・・・ 」

猫はまだかぶったままだったもよう( ´_ゝ`)
浮かせた汚れをかきだすのは、耳の構造がわかっていないと
かえって押し込んでしまうことがあるので、
家庭では避けたほうがいいですねー、なんておっしゃってました。
ええとてもうちではできませんので安心してくださいよぉ。

すべて終わって、さすがにぐったり気味でしたが、
いろいろさっぱりして良かったねぇ(*´ω`*)

牧草やペレットのことも色々教えていただけて、
ペレットのサンプルも、行くたびに沢山いただいてしまって、
本当にありがとうございました先生。

P1010032.jpg 

「 性成熟もしているようなので、
  これからはカルシウムの量だけ気をつけてみてあげてくださいねー。 」

とくださったサンプルたち。
どれもカルシウムは~0.8%とあります。
今与えているバニーベーシックスは成長期用で1.0%以下、とある。

「 OXBOWはとてもいいですね!
  でも大人用に徐々に切り替えていったほうがいいかな?
  あとは、ひとつにしぼって与えるのは良くないので、
  数種類混ぜたほうがいいですよ。               」

いただいたアドバイスを参考にして、
これからアダルト用のペレット探しの始まりです。
果てしない道のりになりそうだなぁ・・・
皆さんの愛うささんは、どんなペレットがお気に入りですか?
なにかおすすめのフード、ご存知ですか(*´ω`*)?

