-------- (--) | Edit |
2012-06-27 (水) | Edit |
おかしいなー、
さっきまで必死に私の後を追っかけてたのになー。
ご立腹と言うか・・・一時的な記憶のリセットとでも言うべきか。
それは唐突にそしてランダムな周期で巡ってくるらしい。
前回はいつだったかな。
何度経験しても、思わず仰け反ってしまう瞬間です。 
「・・・えぇ?」
なんつう声が出てしまう(*´ω`*)
スパンッ!ってすごく綺麗な音がでますよね、足ダンって。
フローリングとかじゃなく、
ラグやマットの上でもすごくクリアな音が出ているので、
いつも妙に感心してしまう。

あっちこっちにダッシュしてはブルブル震えてビビッてるので、
いっそケージに閉じ込めて落ち着いていただくことにしました。
今日は可愛い写真など撮れそうにないので、
代わりと言っちゃあなんですが、
イライラモードのそらさんを撮影してみましたよー。
閉じ込めた直後に始まった、
最近設置したばかりのヘチマに当り散らす動画、
よろしければどーぞお楽しみください。
ケージががたつくほどの力の入り用・・・おそるべし。

[広告] VPS

警戒・・・超警戒中。
一眠りしたら落ち着くかなー(*´ω`*)

2012-06-18 (月) | Edit |
つい一年前のことなのにまったく思い出せない自分が居ます。
年とったってことだなー。
でも私昔からこうでした、関係ないや。

去年の今頃、神奈川ではもうクーラーつけてたんかなー。
やたら暑い!としか覚えていなくて、
具体的にどうだったかなんてさっぱりですよ。
神奈川には4年ほど住んでいましたが、
その前はもうずっと宮城で暮らしていたので、
じゃあ宮城の夏は完璧かと思いきやそんなわけもなく。
あれー宮城の夏ってどうだったっけーというような始末です。

真夏でもエアコンなし、扇風機だけで乗り切れていたような気がするのは
何年前の記憶であるのか。
当時も相当きつかった気がするので、
温暖化が進んでいる今はさすがにもう無理だろーなぁ。

ましてやうさぎさんと暑がりなダンナさんと同居している今は、
エアコンなしで寝るのはありえない。
かといって今はまだ梅雨寒ということもあり、
昨日のように気温が上がって暑いくらいの日でも、
翌朝は結構涼しい・・・寒いくらい。

昨日は夜になってから少しエアコンをつけてみました。
設定温度を高くしてみたり、ドライにしてみたりしましたが、
あっという間に部屋が冷えて寒かったー。
すぐ消してしまった。
うさぎさん用の暑さ対策も
梅雨が明けてからが本番といったところです。

しかーし、何もないと25度を超える室内。
かわいそうだし、保冷剤を置いてみています。

P6180007.jpg
 

齧り魔ソラさん、
ケージ上に直接置くとタオルが大変なことになるので、
間にちょうどいい大きさの網を挟んであります。
100均の餅焼き網とかそんなの。
いい仕事してくれてます。

P6180008.jpg 

ロフトと天井の間の高さがあまりないのが功を奏し、
なかなか涼しいようです。
頭と背中、撫でるとほんのり冷たい。
ロフトに乗ったり降りたり、
自分で調節しているようなので、
しばらくはこれで乗り切れるかな。
ただ保冷剤が安物で、
わりとすぐに溶けてきてしまう。
そして凍らせると中央部分が不自然に膨らんでちょっと怖い。
爆発しないだろーか・・・( ・´ω`・ )
次はもうちょっと強力な物にしようと思います。
ずっと使えるものだしね。爆発しなければね。

余談ですが、
上の写真の体のライン。
ラインから上は換毛を終えていますが、
下はまったく抜ける気配がありません。
もう結構な期間が経過してるけれどこのまま。
こういうもの?よくあることなんでしょうかね。
上と下で毛色も違うし、
ヘンなのー、なんていつも眺めてますが、
いつか揃う日がくるのかしら。
これはこれで面白いからいっか。

ではまた。


2012-06-12 (火) | Edit |

狭いところが大好きです。

P6120004.jpg


こういう隙間は必ず通ってみます。

私が壁に寄りかかって座っていると、
隙間をグイグイ押してむりむり通っていきます。

P6120001.jpg

こんな隙間・・・隙間?が最近のお気に入りです。

バリバリッと掘った後、

P6120002.jpg 

コテッとして休んでおります。
でも寝ない。


これらとは全く関係ありませんが、
先日久々に会った友達が私の手や腕についている無数の引っかき傷を見て、

「なんか・・・病んでる人みたいだよ・・・」

と心配そうにしていたのが印象的でした。

そっかー・・・他人様にはそういう風に見えますか!
小さいものも含めると、
確かにちょっとありえない数の傷が( ・´ω`・ )
半袖の季節が来ちゃったのになー、
これから仕事始めようってところなのに、
まずいなぁ・・・。

とりあえず、
抱っこは長袖で完全防備してからにしようっと。

2012-06-07 (木) | Edit |
P6070001.jpg 

寝ています。
うさぎさんほんとわかりづらい。

ソラさんは、生後1ヶ月と少しで我が家へきましたが、
この世界でケージが一番安心できるところ・落ち着くところ、と覚えてもらうように、
その後1ヶ月・・・いやそんなに長くなかったかなー、
ケージから出さずにいました。
それがうまくいったのかどうかわかりませんが、
それから半年が経とうという今になっても、
ケージの外では寝ません。

ケージの外 = 遊ぶところ

という図式ができあがっているようで、
外では体に触られることもあまり好まないようです。
撫でてあげようかーと近寄ってもするりとかわし、
自分の動きたいように遊びまわっています。
そして疲れたら必ずケージに戻ってから
ていっ! と体を横たえる。

外でくつろぐ姿も見たいなーという矛盾してる気持ちを抱えつつも、
テリトリーを無駄に広げないという意味では成功してるのかどうなのか。
発情期で一時曖昧になったトイレもすっかり落ち着きを取り戻し、
スプレー行為もいまだ見られず。
そういう点ではなんだか手のかからない良いコになっているようです。

かじりグセは相変わらずですが( ´_ゝ`)

P6070002.jpg 

寝ています。
前脚がかわゆし。

P6070003.jpg 

でもこれは起きています。
もっとなでれ、のサイン。

だんだんと気温の高い日が増えてきて、
大変な時期がやってきますなー。
夏場の暑さ対策はなんとしようか。
宮城県は比較的涼しい部類に入るんだと思います。
昨年まで神奈川県でうだるような暑さを体験しているので、
すこーしラクなんだろうなーと思いますが、
それにしてもエアコンなしでは到底乗り切れない( ・´ω`・ )
電気代こわーい。

保冷剤を凍らせてタオルでくるんでケージに載せてみましたが、
手をかざしても涼しさがあまり感じられず。
人間とうさぎさんではまた違うのだろうし、
ほんのり冷気を感じられれば少しはラクなのかなー。
いや、暑さには人間より敏感なのかしら?
汗をかかないうさぎさんに扇風機だけを回すのは無意味と聞いているし、
みかげ石でできたプレート?のようなものも買ってみましたが、
手で触れてもやはりあんまり冷たさを感じられず。
とりあえず上には乗るようなので、
暑くなってきたらケージに突っ込もうとは思っていますが。
結局がっつりエアコンにお世話になることになりそうです。


うちのデジカメで撮った動画はどう映るのか?
特にオチはありませんがよろしければどーぞ。
たまーにカメラをチラ見する様子が見られますが、
やはり画質は残念なものでした。
見づらくてすみまてーん!
ではまた。

2012-06-04 (月) | Edit |
P1010021.jpg 

早速いろんなペレットを、
あーでもないこーでもないと物色していますが、
色々あるわりに、成分的には似たり寄ったりな気がしてきた。
繊維と脂肪とカルシウム、この3点に気をつけて見て、
あとはもうソラの好みの問題かなということにして、
選んだ3点。

1.jpg 
バニセレメンテナンス
2.jpg
チモシーズレシピ31 
         3.jpg 
バックアイラビットフード16


ちょうど楽天のセールがあったので、まとめ買い。
そして牧草が超安くてつい一緒に3kg購入( ・´ω`・ )

早くも今日の午前中に届いたので、
ガサガサしまうついでに少しずつ試食させてみました。
フードの種類を切り替える時は少しずつ慎重に・・・なんて
最初はマニュアルどおりに考えていましたが、
そもそもうちのソラさん、
バニーベーシックス以外のペレットは何でもよく食べる。
むしろバニーベーシックスは嫌いというまでのレベルだけど
おなかすくし仕方ないから夜は全部食べてやるよ・・・的な勢いなので、
朝あげたペレットはだいたい夕方まで残してるほど。

今朝入れたペレットもしっかり残っていたのでそれを捨てて、
残っていたのと同じ量を、3種類混ぜてぶっこんでみた。
それぞれ粒の大きさや形状が違うので、
どれを食べるか残すか分かりやすいのが良いねー。

さてさて実食。

最初は匂いを嗅いだり様子を伺うようだったので、
気に入らないかなー、お腹いっぱいかなー、なんて感じでしたが、
ひとつ口に入れたら後は早かった。
あっという間に完食でした。
バニセレはグロースを与えていたことがあったのでともかく、
チモシーズレシピは粒がとても大きくて緑色だから食べなれないかなー、
バックアイは形状がバニーベーシックスに酷似してるから嫌がるかなー、
なんていう心配は一切無用でした。
だってもう、
好きなのから食べるー、といったいつもの素振りが見られない@ω@;
口に触れたものを上から順々に、んまっんまって感じ。
・・・現金なやつめ(*´ω`*)

バニーベーシックスおそるべし。
それだけ本当においしくないんでしょうなー。
今まで与え続けていたことがなんだかちょっと気の毒になってしまった。
いえ体にはとても良いのでしょうけれど!
病院の先生も絶賛してましたし。

バニーベーシックスの成長期用ペレット、
小さいものより格段にお得な大袋で買ってあったので、
まだまだごっそり残っております。
食べきってもらうまで半々にして与えようと思っていましたが、
どーかな、替えても問題ないようだし、
カルシウムの量も気になるので、
もうすっぱり切り替えてあげようかなと思います。
1歳までOKとあったけれど病院の先生いわく、

アメリカなどのとっても大きいうさぎさん用の製品なので、
半分くらいの大きさしかない日本のうさぎさんやソラくんにとっては
1歳まで与えてしまうのは成分的に少し過剰になってしまいますね。

とのことだったので、
例えまだペレット切り替えを考えていなかったとしても
そのうち処分しなければならなかったのかなーと思います。

ついでにこちら

4.jpg 
バニセレ ヘアボールコントロール

毛球症の予防・対策にとても良さそう@@で、
購入者レビューをみて衝動買いしたフードです。
換毛の時期だけいつものペレットに少し混ぜてあげてみようと思います。
とっても太りやすいらしいので・・・気をつけないとね。
脂肪なんと7%ですよ。
普通のペレットの2~3倍。こわいこわい。


きっとこれからもまだまだ、
あーでもないこーでもない試行錯誤が続くんでしょうけれど、
基本は牧草!これを忘れずに、
ペレットは与えすぎないように量を注意して、 
いつまでも健康でいてもらえるよう、がんばるぞぉ。

2012-06-01 (金) | Edit |
P1010001.jpg

少し遅れてしまいましたが、生後6ヶ月を無事に迎えたソラさんです。
ここまでいたって健康健康、
おかしなハゲができたくらいですかねー、
病院だなんだと騒いだわりに、よくわからないまますぐに治ったあれです。
その後病院にお世話になることもなくここまで来ましたが、
これでようやくおとなになったってことになるのかしら。

P1010002.jpg

ようやくというか、あっという間と言うべきか。
小さい小さい赤ちゃんの時期というのは本当に一瞬で、
できればこのままのサイズで!なんて無茶なことを言う母にツッコミをいれつつ
まぁ・・・気持ちはわかるけど・・・なんて思ったこともあったけれど、
こうして大きな体になったソラを見ていると、
大きいのは大きいなりにまた違った可愛さが。
なんだどっちでもいいんじゃーん、なんてしみじみ。

いったいどんだけ大きくなったのかなと体重が知りたくなって、
今までのように秤にボールを載せて放り込もうと思ったけれど、
今ではもうそんなことをさせてくれるはずもないので、
なつかしの箱を引っ張り出してきてみた。

P1010007_20120601142855.jpg 

しばらくジッと見つめていたけれど、
結局乗ってくれなかった・・・ちっ。
昔はここに入るのが大好きだったんだけどなー。


爪も伸びてきたことだし、6ヶ月の節目ということもあって、
本日、久々に病院に連れていきました。

「 わあおっきくなってー! 」

と非常に驚かれた先生。
体重は1,860g、おー、またちょっと増えてました。
たしかに、前回連れてきた時はこの半分もなかった。

「 うん、でも体も締まってるし、よく動きますよね?
  これならもう少し増えてもいいかなー?
  歯もキレイだねー。                   」

健康健康♪ とお墨付きをいただきました。
しかし心配なことも。
お腹を触診しながら先生、気づいたようです。

「 あれっ・・・何か間違って食べてしまってるものとかありますか? 」
「 牧草とペレットではできないような・・・硬いものが・・・ 」

ひいそれはおそらく・・・・
コルクマット!触ってわかるほど食ってるのかーい・・・。

「 あらー、ちょっとそれは心配ですね・・・ 」

食欲に問題なく、牧草も沢山食べているようなら、
いますぐどうこうということはありませんが、
食欲が落ちたり、お水を飲む量が減ったり、
少しでもおかしいなと思ったら、遠慮なくお電話ください、
と言ってくださいました。
はわわー、助かります( ・´ω`・ )

そして今日も、借りてきた猫っぷりは果たして健在なのか?
うち以外はどこに行ってもおとなしいのか?
爪きりたーいむ。
許可をいただいて、証拠に写メを撮ってきましたよー。

120601_1143~01 

120601_1144~01 

120601_1145~01 

むー、見るたびムキーーーってなってしまう。
今日もやはり健在でしたよ!
出かける前はあれだけ暴れたくせに・・・ω<)ノ"
すごいの、ホントにじっ・・・と動かないんだよー、
外では緊張してるってことなんだろうけれど、
物凄い変貌ぶりを見せてくれるので、
毎度驚いてひとり騒いでしまいます。
こんなふうにおとなしくしてくれたら、
どんなにラクかなー、うちで爪きりもできるのになぁ。
いつかそんな日がくるのかな。

120601_1203~02 

耳の中もキレイにしてもらって、無事診察を終えたソラ。
耳掃除は、家ではちょっと大変そうだなーなんて、見てて思いました。
液体を耳に垂らして根元をもみもみ・・・
そして耳をぷるぷる振らせて、奥の汚れを出させるんだそうですね。

「 これはうさぎさん凄く嫌がりますから・・・あら?意外とおとなしい・・・ 」

猫はまだかぶったままだったもよう( ´_ゝ`)
浮かせた汚れをかきだすのは、耳の構造がわかっていないと
かえって押し込んでしまうことがあるので、
家庭では避けたほうがいいですねー、なんておっしゃってました。
ええとてもうちではできませんので安心してくださいよぉ。

すべて終わって、さすがにぐったり気味でしたが、
いろいろさっぱりして良かったねぇ(*´ω`*)

牧草やペレットのことも色々教えていただけて、
ペレットのサンプルも、行くたびに沢山いただいてしまって、
本当にありがとうございました先生。

P1010032.jpg 

「 性成熟もしているようなので、
  これからはカルシウムの量だけ気をつけてみてあげてくださいねー。 」

とくださったサンプルたち。
どれもカルシウムは~0.8%とあります。
今与えているバニーベーシックスは成長期用で1.0%以下、とある。

「 OXBOWはとてもいいですね!
  でも大人用に徐々に切り替えていったほうがいいかな?
  あとは、ひとつにしぼって与えるのは良くないので、
  数種類混ぜたほうがいいですよ。               」

いただいたアドバイスを参考にして、
これからアダルト用のペレット探しの始まりです。
果てしない道のりになりそうだなぁ・・・
皆さんの愛うささんは、どんなペレットがお気に入りですか?
なにかおすすめのフード、ご存知ですか(*´ω`*)?

