-------- (--) | Edit |
2012-05-15 (火) | Edit |
気づけば前回の更新から10日も経ってました。
特に忙しくしていたわけでもなく、ただの怠慢です。
たいへんごぶさたしております。

そらさんは今日も元気に跳ね回っているようです。
もうすぐ生後6ヶ月ということで、
そしたらまた病院に検診してもらいにいかんとねー。
よそでは借りてきた猫のようになるあなたですから、
我が家での腕白ぶりを発揮して暴れるかも!とか全く心配してないけどさ。

そんなあなたも朝のこの瞬間だけは別ですね。

P5080003.jpg
 

神妙に朝ごはんを待つの図。

毎朝です。
特にお腹がすいたからといって騒ぐわけでもなく、
必ずここでスタンバイしています。
もっと小さかった頃は、器に両手をかけて待ってたのになぁ。
あれ可愛かったなぁ・・・さすがに今はもうやってくれまてん。


さて近頃のソラさんは、
朝晩のペレットの量を少しずつ減らされご機嫌斜め・・・かどうかはわからない。

うさの先輩を質問攻めにしたり、
同じくらいのうさと暮らしているお友だちのブログにおしかけて
お宅はどうなのどうしてるのーなど色々聞いてみるという
はた迷惑なこともしていますが、
ぼちぼち成長もゆるやかになってきているようだし、
ここからは肥満対策が必要になるのかしら?と
ペレットから牧草主体の食生活へシフトを始めようと思い立った次第です。
牧草はお好きなようで、これまでもモリモリ食べてくれてはいましたけども。
そういえば、
調子に乗って4kgも買っちゃった!と以前騒いでいた
故郷うさぎ村さんで購入した4kgの牧草、
2ヶ月ほどで無くなってしまいました。
これからさらに消費量が増えそうだねぇ。

P1010004.jpg 

現在使用中の牧草フィーダーです。
結構量も入るし壊れないしいいなーと思っています。
昼間は寝てばかりであまり食べる量も多くなく問題ありませんが、
ペレット量を減らし始めてからはさすがにちと足りないらしく、
夜寝る前に満タンに補充しておいても、
朝にはすっからかんになってしまっているのがずっと気になっていました。

そこで増設。

P1010007.jpg

ジャストフィット・・・しかもでかい(*´ω`*)
同じものを並べようかとも思ったんですが、
細かくなった牧草も器に入れておくときちんと食べてくれていたので、
どちらも入れられるこのタイプにしました。
ペレット入れは別にあります。

P1010012.jpg 

やーこれで夜中も一安心ですね。
ソラさんは夜中にケージ内で暴れていることがあるので、
周りに当たって音が出てしまうおもちゃや食器は一切置けないので、
すべて固定するタイプです。
気づけばフィーダーから食器からトイレまですべて真っ白、
同じGEXのマークがついてる。
お得意さまですなぁ。

P1010013.jpg 

暴れるといえば、
扉をカジカジして出せ出せうるさいのでとりつけたこちら、絶好調です。
がじがじフェンスM。
ピタリと止みましたよー、おすすめです。
普通は上の2箇所を固定するのみなんですが、
うちはフェンスの下部にかみついてグイグイ引っ張ってしまうので、
別なネジで止めて使っています。
こうすると若干扉の開閉に支障が出るんですが、
歯が折れてしまうのではないかっつうほどの力で引っ張るので仕方なく取り付けました。
ケージはイージーホーム80ですが、充分使えてますよー。参考まで。

P1010010.jpg 

まだまだやんちゃです、落ち着きとは程遠いソラさんでした。

