-------- (--) | Edit |
2012-04-28 (土) | Edit |
P4280006.jpg 

今日でちょうど5ヶ月になります。
赤ちゃんの期間なんて本当にごく僅かなんですね。
あっという間に大きく成長してくれましたが、
一方ではもうずっと前から一緒に暮らしているような感覚もあり、
不思議なもんだーなんてしみじみしとります。

P1040011.jpg 

うちにきてくれた時はこんなんでしたから、
ずいぶんと大人びた顔つきになりましたなぁ。
色もずいぶんと変わってしまって、
今でもブロークンリンクスと言ってしまって問題ないんでしょうかね?
ともあれ元気で何よりです。

P4280001.jpg 

うさこへの求愛もハンパない。

P4280002.jpg 

でも不思議と、カクカクの対象とされるのはボール。
なんかこう、フィットしないんでしょーなー。

換毛も少しずつ進んでいるようです。
今日、急に顔が陥没しててびっくりしました。
おもしろくて抜いてたら、どんどんえぐれてった・・・ごめん(*´ω`*)

P4280008.jpg 

6ヶ月になったら、また検診だねぇ。
すくすく育ってくまさいね。
2012-04-26 (木) | Edit |

P4260006.jpg 

ここだけ短いから換毛きたかなぁ。
ある日突然気づくものなんですね。
少し手触りが違うんでびっくりしました。
ごわついてる感じ。
そっかー、ベビーファーがふわっふわなんですね。
撫でてると凄く触り心地がよかったので、
変わってしまうのは少し残念だけど、
生え変わってもしつこいくらいに撫で回してあげますよぉ。

ところで、

P4260007.jpg 

最初は少し濃いめの黄色・・・山吹色的な?感じなのに、
時間が経つと赤くなっちゃうよねあなたのシッコ。
血じゃないからお湯でサッと落ちるから楽だけど、
いつまでこんな色なんだろう?
ずっと?
うさぎさんによってそれぞれだと聞いてますが、
どのエサの影響でこんな色になってるんだろうかー。

P4250001.jpg

シッコはトイレでお願いします。
そんな顔で見上げてもダメです。

P4260009.jpg 

う・・・それは・・・はわわ( ・´ω`・ )
2012-04-25 (水) | Edit |
P4220009.jpg 

この時の、

P4220011.jpg 

ここ

P4220010.jpg 

これ・・・ω<)!!

ついつい触りたくてサッと手で前足をすくっちゃー嫌がられる。
私はどーも、うさぎの足がお好きらしい。
ある意味、顔より足。
蹴られても愛しい。
何でかなぁ、すいよせられちゃうんだなぁ・・・。

P4220013.jpg 

おやつは終わりです、寄ってきてもダメですよー。
2012-04-23 (月) | Edit |
夜、ケージから放してしばらくは相手をするんですが、
いつもソラの方が先に飽きて離れていきます。
ハイテンションで追いかけっこしてた私が取り残された姿は結構まぬけです。
じゃーまあのんびりしてなよー、とPCに向かう私。
しばらくして、何かの拍子にふと後ろを振り向くと、

P4220018.jpg
 

こうです。
大抵はトイレの上に乗ってジッとこっちを見てる。

柵の外側をプラダンで覆うようにしたら、
だしてだしてーっとサークルをガジガジすることが無くなって
おぉやったーっと喜んではみたものの、
姿が見える唯一のこのスペースに腰を落ち着かせることが多いこの頃。
さみしいのかなー。

P4220014.jpg 

・・・見えなくてもいいのかもしれない、よくわかんない。

P4220015.jpg 

おやケージの外で寝てるなんてめずらしいですね。

P4220016.jpg 

あっおきちゃった。
2012-04-17 (火) | Edit |

P4160014.jpg 

昨日のおもちゃに続き、ぬいぐるみも追加。
ボール以外すべて某シリーズなのはさておき、
鳥がでかすぎる件。
ボールが小さすぎて、カクカクするの大変そうだったので出してきたけれど、
手ごろな大きさのものはなかったので大は小を兼ねてください。
食べてしまったら困るので予めトサカと両足は切断させていただきました。
かわいそうに。

P4160009.jpg 

ソラよりでかかった。
まだちょっと様子を伺ってる感じです、お気に召してくれるかしら。

P4160013.jpg 

でも結局落ち着く先は、

P4160007.jpg 

こっちでしたー。

P4160005.jpg 

こう。勢い余って前転しそうだけどギリギリこらえる。

P4160008.jpg 

そしてこう。
おとなになったねー。

2012-04-16 (月) | Edit |
我が家のわんぱくうさぎ「ソラくん4ヶ月半」は、
それはそれはそれはそれは齧るのが大好きなお子さまでして、
ダメと言われたものほど見逃せない性質のよう。

ダメダメ言ってもかわいそうなので、
やはり飼い主が頑張らねば・・・と、
齧っても害の無いもの、安全なものを探し求めて
ネットで検索したり、あちこちお店を彷徨ったりするわけですが、
なかなかうまくは行かずもんもんとする毎日。

先日新調したばかりの防水マットも

P4160002.jpg 

見づらいですけどもスッと裂けております。
その日のうちに齧られまして、ビニールなので食べてしまってはキケンと判断し、
ひとまず押し入れ行きに( ・´ω`・ )

ジョイントタイプのコルクマットももちろん見逃しませんで、
継ぎ目を狙ってバリバリガリガリ。
コルクって自然素材なのかしら食べても大丈夫なのかしら?とネットで検索したところ、
コルク食べて腸閉塞で手術したうさぎさんの記事を発見し、
あばばば・・・どうしたらいいのかしらー。
悩んで悩んでとりあえず、

P4160001.jpg 

コルクマットの上に綿100%のラグを敷き詰めました。
苦肉の策・・・地道に洗おう( ・´ω`・ )
マーキングが始まったら、コルクとラグの間に
防水マットをはさむのもありかなー?

壁はプラスチックダンボールでぐるっとガード。
うさ師匠のアドバイスを受けて、おもちゃも追加しました。
他に齧れるものを与えれば少しは改善するのではという貴重なご意見です。
いつも相談にのってくれてありがとー、感謝してますよぉ(*´ω`*)
りんりんボールって随分大きいんですねぇ。
りんごバーといつもの箱と、まつぼっくりと・・・とりあえずありったけ投入。
齧り木コーンも以前から設置してるんだけど、
なぜ見向きもしないんでしょう。
うさぎもホントそれぞれなんですね。

P4160004.jpg 

ハウスも木なんだけど、あごをスリスリするのみです。
もっとやわらかい木のおもちゃがいいのかな?

お薦めのおもちゃや床材など、
何か素敵なアイデアをお持ちのそこのあなた。
こっそり教えていただけたりしたら、とても嬉しいです・・・(*´ω`*)
2012-04-13 (金) | Edit |
P4080004.jpg 

ご無沙汰してます、やつは元気です。
うさ飼いの師匠に
「しっぽがでかい!」とのご指摘を受けたので撮ってみましたが
いかがですか。
お宅のうさよりでかいすか。
個体差があって本当に面白いねー。

P4130007.jpg 

暖かくなってきましたね。
今日なんかは半袖で出歩いている人もみかけました。
花粉もガンガン飛んでます、絶好調・超です。

うさ用のヒーターもすべて撤去しまして、
もう少ししたら、ケージに掛けてる毛布とプラダンのカバーも外そうと思います。
まだちょっと朝晩冷えるからねぇ。

今まではリビングの一角にケージを設置していましたが、
我が家は夕食後になると夫婦でPC部屋に引きこもるので、
昼間は広いところに放してあげたりしていても、
夜はずっと寂しい思いをさせてきました。

ですので本日、ケージごとPC部屋にお引越し。
絵的には何ら変化もない。
コルクマットを敷いてないので、
ニトリさんで買ったペット用の防水マットを敷いてみました。
無事カクカクデビューも済ませたので、
これからスプレーも始まるのかなー、と思って防水。
防臭とも書いてあったけど、そこはまぁ・・・あまり期待しないでおこう。

P4130008.jpg 

まだ少し落ち着かない模様。
あっちこっちうろついて、ひとりでわちゃわちゃしてます。
狭いので、昼間はやっぱり広いところで走ろうねぇ。
ケージごと、ゴロゴロ押して運んであげますよお。
キャスター付にしといてよかった。

P4050001.jpg 

( ・´ω`・ )・・・わいるどですね。
そういえば何気なくアルファルファ混ぜこんだら、
いつのまにか食べるようになりました。
なんでしょう、どういった心境の変化でしょう。
ともあれ、食べられるものが増えることは良いことだ(*´ω`*)
2012-04-01 (日) | Edit |
P3250009.jpg 

無事4ヶ月を過ぎ、体重は1,650g
まずまずといったところですか?やや多い?
パッと見た感じのシルエットは、まるっとしてますが、
ペレット1日の量は体重の5%に抑えてるですよ。
無制限で欲しがるだけOKとか、
5~7%を2回に分けてとか、
いろんなところで書いてることバラバラですけども、
ソラさんは「5%を2回」の量で
次の食事の時間までにノロノロと食べ終わる感じなので、
合ってるのかなー?
バニーベーシックスに替えたおかげともいえる( ・´ω`・ )
気がすすまなそうにもそもそ食べるので、
牧草の消費量が増え、飼い主は嬉しいばかりですが。
その分、生野菜と果物を少しずつ与えて、
喜んでもらっております。

あとこれこれ、
混ぜ混ぜしてたバニセレグロースが終わってしまうので、
代わりのトッピングとして候補にあがった

P3270012.jpg 

P3270013.jpg

こちら、お試し中です。
写真の大きさは上の方だけで、
実際はもっと細かいかな。下へいくほど。

P3270016.jpg 

このままあげてみても反応はいまいちでしたが、
その後ペレットにふりかけて数回与えていたら、
すっかり気に入ったようで先にたいらげるように。
ドライ野菜で体にも良さそうだし、
しばらく続けてみよっかね(*´ω`*)

