-------- (--) | Edit |
2012-02-28 (火) | Edit |
P2230007.jpg 

忘れてましたよぉ、ハーネスの存在を。
あんまり小さいうちから練習するのもね、と
しばらく放っておいたらこの有様。

P2230006.jpg 

きゅうきゅう(笑

毛が体を大きく見せてるのはあるにしても、
さすがにもうきつそうー!

P2230002.jpg 

うう・・・不機嫌そうですね。
Mサイズ、そのうち買いますから。

P2230011.jpg 

・・・・。

おもしろすぎる( ・´ω`・ )
2012-02-25 (土) | Edit |
ソラの実家、うさぎ村さんオリジナルのグロースから始まり、
メディラビットのこども用、
バニセレグロース、
病院でいただいたサンプル2種・・・と、
これまで色々試しつつ渡り歩いてまいりましたが、
どれも同じように食いつきがとても良かったので、
味が似てるのかしら?
もしや雑食かしら?と思ってましたが。

いやいやいや。

52832-1.jpg


バニーベーシックス15/23
1歳くらいまでの子うさ用になるのかな?

まずい!食いつきが悪い!

などマイナスの評判を結構耳にするけれど、
その割に商品の評価はどれも悪くないので、
試しに購入して与えてみた。

いやぁ・・・食わないねぇ(*´ω`*)

食わなくもないのか。
最初は少しずつ、徐々に割合を変えていって
今はバニセレと5:5で与えてるんですが、

P2250014.jpg 

細長い方がバニーベーシックス。
これが、

P2250021.jpg 

こうなる。
器用に食べ分けよる・・・( ・´ω`・ )
でもお腹がすくと、最終的には仕方なさげに全部食べるので、
これはこれでいいのかなー。
匂いがどーも・・・いわゆるペットフード臭が強い気がする。
でも繊維質が豊富だし、
沢山入ってて安いのでコスパがとっても良く家計が助かるます。
本当は、ペレットでもおやつでも、
ソラがおいしい!って喜ぶものをあげたいと思っていたけれど、
この商品の購入者さんのコメで、

「他の美味しいペレットの味を知らない一生でもいいです。
 健康で、元気でいて長生きしてくれたらそれで十分です♪」

っていうのを見て、
あ~・・・そっかそうだよね・・・って妙に感化されてしまった。
うちの環境ではじゅうぶんな運動をさせてあげることもできそうにないし、
そうしたら食生活で肥満にならないように気をつけてあげて、
長生きしてもらわないとダメだもんね( ・´ω`・ )
いつかのおやつと一緒で、
おいしい!って知らなきゃ欲しがらないかー。そうかー。 

P2250018.jpg 

若干不満気です。
ま、負けませんよ!

もう少し大きくなって、
野菜や野草を色々試せるようになったら、
好きなもの沢山みつけようね(*´ω`*)
2012-02-19 (日) | Edit |
いえ成長した?の間違いでしたね。

あのあの、
もうそろそろそこに入るのは厳しくないですか。

P2190004.jpg
 

乗ってる自分の重さがじゃまして、
牧草を引き抜くのが大変になってきたようですね。

P2190005.jpg 

そこでくつろげなくなる日も近いか?

P2160003_20120219192611.jpg 

グレないでくまさい( ・´ω`・ )

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-02-16 (木) | Edit |
だいぶ大きくなってきたねぇ。
本日の体重 1220g
最近は我が家に来客もなく、
昼間はずっとソラとふたり(?)でいることが多かったので、

P2160004.jpg
 

だいぶ慣れてきてくれたかなー。
頻繁に後追いもしてくれるようになりまんた。

でも、寄ってきてくれたからと撫でようとすると逃げるみたいなね。
ツンデレかしらね。ちょっと違う。

それまではそんなに実感もしてなかったのですが、
先日ライトキャリーで実家に連れて行った時に、
キャリーからフローリングに下ろして、
さぁどういう動きをするのかなーと見守ったら、
つるつる滑りながら真っ先に近寄ってきて膝に乗ってくれた時には、
そりゃあもうデレデレしちゃった(*´ω`*)
嬉しいもんですねぇ。
それを見たうちの母が、
「あらーやっぱりそっちにいくのねぇ・・・
でもお母さん(私のことらしい)とおばあちゃん(自分)は一緒なのよお」
などと意味不明なことを語りかけてました。
一緒て・・・や、一緒か。一緒か?

P2160005.jpg 

額の十文字は依然として健在。ぐっじょぶ。
できればそのまま消えないで欲しいなぁ・・・。
かっこいいじゃないか。

ところで今日は特にこれといって話すこともないんですの。
ソラさんまだまだケージの外ではくつろぐ姿を見せてくれないので、
同じような写真しかとれず。
ぐだ~っとした姿が撮れるようになるのは、
もっと暖かくなってからかなー。
ハウスからはみ出した両足とかアップしてもつまんない・・・よね?
私は好きだけど。

P2160006.jpg 

わざわざ人の目の前にきて毛づくろいするんですよー、
なんのアピールかしら。
よく見ると、こっち見てるわねぇ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-02-13 (月) | Edit |
夕食にはまだ早い時間。
読書をしていると、

P2110016.jpg
 

視線を感じる・・・

P2110015.jpg 

ひい

P2110010.jpg 
おなかがすきました。

う、うんでも牧草食べようよいっぱい入ってるよー。

P2110013.jpg 
からっぽなんです。

でもメインは牧草・・・

P2110012.jpg 

ぐ・・・ここで負けてはいけないのだ。
そそくさと読書に戻ると、

P2110008.jpg 
ちっ

舌打ちが聞こえてきそうです。

もらえないこと、ちゃんとわかるんだねぇ。
2012-02-10 (金) | Edit |
今日も元気に走り回っております

P2100002.jpg
 

ふわふわと毛が舞うようになりました。
ブラッシングが必要なのかしらーなんて思って、
ラバーブラシでササッと撫でてみたらファサッと抜けた。
量はまだそんなに多くはないけれど、ファサッと。

生え変わるのかなー

まだジッとしていてはくれないので、
中途半端に毛を浮かせたままで止めたら、
その後の毛づくろいでごっそり毛を飲み込みそうだよね。
どーしたらいーのー。
くしゃみが出るぜ

P2100003.jpg 

よく見るとやっぱり、
小さかった頃とだいぶ毛の模様が違っているので、
生え変わりは進んでいるのかしらね。

111223-1-2.jpg 

お団子のようでしたなぁ。
この写真もちょっと暗く写っているけど、
この頃に比べると、
茶の色合いがだいぶ明るく濃くなってきました。
横や後ろにいるのは兄弟たち。
最初は3兄弟って聞いていたのでソラを選びましたが、
後にうさぎ村さんのHPをのぞいたら、
一匹女の子がいたようでした。
最初は私、女の子をお迎えしようと決めていたので、
その時にもしも性別がはっきりしていたら、
ソラとの出会いはなかったのかなーなんてふとおもったり。

君をお迎えできてよかったよー、
毎日幸せです

P2100004.jpg 

もう少し、仰向け抱っこ頑張ろうね。

目下、ちいさーーく切った乾燥リンゴでしつけ中
2012-02-09 (木) | Edit |
ファイルのアップロード

P20700231.jpg
 

できたできたやっとー

同じ症状の方は結構いらしたようで、
今は解消されたかのかな
新しい画像は試していないのでわからないけど、
アップできなかった既存の画像は
ファイル名のリネームでクリアできました。
このままなら引っ越しするところだった

こちら先日お見せできなかった、キャリーカバーの画像です。

P20700181.jpg 

P20700191.jpg 

一部手抜きしてるとこあります。
何せ典型的なO型人間の私、
人生の大半を妥協で生きてます。
そんなこと言っちゃぁ、O型の人に失礼でしたすみませんすみません
まぁね、どこが手抜きかなんて言わなきゃわかんないわかんない・・・
わかるわね

母に
「ファスナーは隠すものよー」
と突っ込まれましたが、
隠したらたぶんその分だけ幅が縮まって、
ファスナーが閉まらないという恐ろしい事態に陥るであろうなー。
だからこれで良いのだ。

P20700221.jpg 

めくってくるくる巻いて留めるですよー。
既製品の専用カバーとほぼ同じ作りになっております。
扉も難なく開くことができました。
丈はさすがに最後に微調整したけれど、
裾に向かって広がるこの形状、寸法をかなり適当にして
ぶっつけ本番的な作り方をしましたが、
終わってみたらジャストフィットしました。

天才

さあこれで、とりあえず実家にお出かけするかい

P20700241.jpg 

目が・・・目がうつろすぎる。
何があったんですか

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-02-07 (火) | Edit |
キャリーカバー製作に取り掛かって3日、
所々にO型の仕事ぶりを散りばめつつも
なんとか無事に完成しました。

そもそも計測の時点ですでに大雑把で、
「ん~・・・縫い代足してこれくらい?」
などという始まり方をしたが為に、
ぶかぶかすぎてやりなおーし!なんてことに陥ったりもしたわけですが、
ほどいてもう一度計り直して、
それでもやっぱり大部分が目分量だったので、
こんなに布切っちゃって大丈夫かしらーなんて
ドキドキしながら作ってましたが、
出来上がってみれば自分でもびっくりな完成度でしたよ!
大体が失敗するのに、こんなこともあるもんだー、なんて
驚いてますわん。

これなら皆様にお見せしても恥ずかしくないと思って、
写真を載せようとしたんですが、
なぜか今日、アップロードできない。
なんでかな・・・FC2( ・´ω`・ )
うちんとこだけかなー、残念。
写真を載せられないうさぎブログなんて、
つまんなすぎるぅぅうう。
ソラのうつろな眼差しも撮れたのに。
原因調べてきます。

てことで今日はこのへんで!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-02-06 (月) | Edit |
今日は昼から実家に行って、
キャリーカバーのミシン縫いをやっておりましたが、
どうも余裕を持たせすぎたらしく、
持ってかえってキャリーにあててみたら
ぶっかぶかだった件。
あのままではちょっとみっともないから、
ほどいてやり直さないとなぁ・・・心折れそうだぜ。

うさぎさんの爪きりは難しいですね。
昨日二人がかりでトライしましたが、
なかなかうまくいかず2~3本で終了。
いっきにやらずに少しずついくしかないかなー。
うさぎさん用の爪きり、もっとスパッといければいいのに。
仰向け抱っこはソラには大きなストレスになってしまうようなので、
最初はいっそ病院でお願いしようかな。

みなさんはどうしてますか?

しまった今日はアップする画像がありまてん。
しょんぼり。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-02-04 (土) | Edit |
北国とは言い過ぎかもしれませんが、
宮城県もそこそこお寒いです。
今年は特に、どこも雪が多いですねぇ。
先日はそーですね、20~30cmは積もりました。

うささんのケージの防寒対策は、
お迎えする前から相当頭を悩ませておりました。
何せ初めてのことですので、
新米のうさ飼いはどこまでも心配性。
どの程度まで必要なのか・・・
うちのアパートは田舎にありまして、
広々とした土地の角地にぽつんと立っており、
我が家はそのアパートの、通りに面した角部屋。
強風の日には物凄い風に吹きさらされて、
それはそれは冷えるのです

で、肝心のケージ。
以前、他所でご紹介しましたが、
ハウスの中に、うさ暖を入れてわら座ぶとんを置いて、
ケージの外側からパネルヒーターを当てています。

PC250038.jpg 

ソラをお迎えする前の写真なのでレイアウトは若干異なりますが、
今もほぼこんなかんじ。
パネルヒーターをどう設置しようか、かなり悩みました。
ペットシーツで挟んでケージ下のトレーに・・・という方法も雑誌で知りましたが
サンコーのイージーホーム80はトレーが2つに分かれていて、
ちょうどよく収まらない。
それ以前に、コードをうまく逃がせられないき気もする。
思わぬところで解決したのが、
何かに使うかなーと買っておいた無印良品のつりさげ型のクリップ。
商品名はわかりまてん。
すべてが金属製なので、ヒーターの熱も気にならなくて良いかなーと。
うまい具合にケージにひっかけられて、重宝しております。
どちらの暖房器具も、掃除の時以外はスイッチは常時オン。
パネルヒーターの外側をケージと挟むように、
プラスチックダンボールでケージ前面以外を囲むように設置し、
上から毛布をかけます。

PC250042.jpg

通気もある程度必要かと思い、
毛布をすこーしだけ隙間を開けて掛けておりますが、
そーすると、

P2040007.jpg 

こんな素敵な光景が見られます

毛布を持ち上げます。

P2040008.jpg 

く、暗い・・・

P2040009.jpg 

こんなかわいい生き物がお出迎えしてくれます
ああああ幸せ・・・(*´ω`*)

毛布をペロッとめくって温湿度計を見ると、
だいたい17~19℃の35~45%
少し湿度が低いのかな。
ケージの外に加湿できるものを置いてはいますが、
気化式なので効き目は弱いです。
微調整は難しいのですが、
一番不安だった保温ができているので、ひとまずよしとしよう。
2月にしては上出来じゃないかー

ケージの外は、
ファンヒーターが動いているとはいえもっと寒いんですが、
部屋に出してあげると、あまり気にならないのか
元気に動いております。

P2040013.jpg 

こうして時々、ケージを目視確認。

P2040012.jpg 

毛布でくるんでもすぐに飛び出る。

P2040011.jpg 

ほりほり中は、
私が何をしようと、どんなに荒っぽくなでようとお構いなし。

元気が一番ですなー

2月3日で、ソラが我が家に来てちょうど1ヶ月。
体重はついに大台に乗って、1,003g

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-02-02 (木) | Edit |
最近はなかったので久々ですが、

P2020006.jpg
 

私とソラの間で、
これまで温めた交流が突然リセットされる瞬間が訪れます

そのタイミングはおそらく寝起きと思われる。

「・・・ところであなた誰ですか?」 的な眼差しと、
やたらビクビクしている行動・・・そして正面から見ないで、
横目でこちらをうかがう感じ
これ、なんなんでしょう、うちだけですか( ・´ω`・ )

我が家にお迎えしてまだ間もない頃は
2~3日に一度訪れましたが、
ここ最近はもうずっと見てなかったので、
久々にのけぞった

単に寝ぼけて小さなパニックを起こしているのかしらね。
少しすると思い出してくるのか、
徐々に普通に戻っていくんですが、
それでもこんな眼差しを向けられるのは
ちょっとさみしい・・・さみしいよう

P2010002.jpg 

ほんの数時間前までは、
通りかかるとこんなふうに寄ってきてくれたのにね。
不思議です。

ところでソラの体の模様に変化が。
あれっと思って撮ってみた。
わかりやすいように多少、
手できゅきゅっと寄せてありますが。

P2010003.jpg 

額に十字架
2012-02-01 (水) | Edit |
ロップちゃんの耳が立ってるところを見るのが好き。

P1260004.jpg
 

警戒中はピッと立ちます。

P1260005.jpg 

両方もいけます。超警戒。

P1040002.jpg 

今よりもっと赤ちゃんの頃からです。

P1040008.jpg 

寝起きもありです。

ちなみに最近は、
水飲みに起きて来てカチャカチャ言わせた後、
ずっとそこにいるので見てみると、
飲む格好のまま固まってます。
ずーーーーっとそのままなので、どぅも寝てるらしい。
もちろん片耳立ててますよー。

うんまあ、好きにしてくまさい。

