-------- (--) | Edit |
2012-01-16 (月) | Edit |
P1160116.jpg

Soraが我が家に来て2週間になります。
ようやく生後1ヵ月半。
まだまだ気を抜けません。

うさ本やうさ雑誌やお店の方からの説明書きや病院の小冊子etcetc...
全部読んでると最終的に今出来ることが物凄く限られてしまうこの時期。
またあっちこっち読んでると、
前のほうに仕入れた知識がぶっとんでまうんですよねあちし( ・´ω`・ )
ケージ内で暴れてケガしても・・・と始めた部屋んぽですが、
あんまり小さいうちに運動させ過ぎると
心臓マヒで亡くなることもある、なんて読んで
あばばば・・・と一人焦っていると、

「前に自分で言ってたじゃーん」

とダンナさんにつっこまれる始末。
あらやだわー。

ケージとサークルをつないで自由に行き来できるように・・・と、
サークルも準備してはいるんですが、
うちに来て一ヶ月はケージから出さないほうが、
トイレも覚えるし、ケージが一番安心する場所だと認識する、
というよーなことを雑誌の子うさぎ特集で読んでいたので、
テリトリーを広げるのはもう少し様子見てからにしようかなと思ったり。

元気にぴょんぴょん跳ね回る姿を見てると
凄く楽しそうで可愛くて、
閉じ込めちゃうのは可哀想かなぁ・・・って悩んだりもします。
ケージに顔をめり込ませるようにして
出たいよーってアピールしてくるけど、
心臓マヒ・・・てーへんだ(・`ω´・)

加減が難しいですね。

P1160113.jpg
(サムネイルならお粗末な画像でも少しは見られるかしらね)


話かわって、

フードや牧草の種類もまだまだ試行錯誤中なわたしたち。
ペレットは、

 故郷:うさぎ村さんオリジナルのグロースと、
 メディラビットの子うさぎ用、
 バニセレのグロース

この3種を混ぜ混ぜしてあげています。
我が家にお迎えした当初、
それまで食べていたうさぎ村さんのペレットをあまり食べてくれなくて、
急遽用意した子うさぎ用のペレットでしたが、
環境が変わったことによる緊張やストレスだったのかなー、
今ではどのペレットもよく食べる良いコちゃんに育っています。
病院でいただいた2種類のサンプルも、
抵抗なくカリカリよく食べる。
なんと手のかからないお子さま。
ちなみに未だ一度もシッコの粗相がありまてん。
なんとかしこき・・・(ry

牧草は、チモシーがお好きなよう。
アルファルファはいまいちです。
茎もポリポリいい音をさせて食べますが、
葉っぱの方が好きで、シッコが薄赤い。
ですのでトイレのすのこについたシッコを踏みつけると、
足裏が鮮やかなことになります。

ここまでお腹を下すこともなくきてるから、
このまま順調に育ってくれることを願う日々。

ドライフルーツは2ヶ月を過ぎてから、
野菜は4ヶ月を過ぎてから、

と脳内にメモしてあります。
それが過ぎたら少しずつ好きなもの探していこうねー。

ではまた。

