-------- (--) | Edit |
2012-01-31 (火) | Edit |
先日届いた注文品の中で一番大きな物。

P1300003.jpg 

サンコーのライトキャリー

うさバッグはあるし、遠出もする予定もないし、
特に必要だとは思っていなかったんですが。

防災です防災。
いいえ微妙に違いました被災した時などの緊急時に要します。
くどいようですがここは宮城県。
今日もニュースでやってましたよ、
マグニチュード5以上の地震による大津波が発生する確率が
まだまだ高いそうです。こあい
うさぎさんのケージごとの移動はほぼ不可能なので、
キャリーバッグでの移動・そして生活・・・
となると衛生面で不便を感じることになりそう
ハードキャリーが必要になるかなーとぼんやり考えていたですよ。

そこへ実家の母からの電話。
「うち(実家)にもうさちゃん用のケージがあったらソラ連れてこれる?
 お金出してあげるから用意して♪」

こ、これは・・・
棚からぼたもちとばかりに、
こちらの商品を購入することにしたわけでした

少し手狭だけれど、給水ボトルもペレット入れも設置できるし、
床面が金網だからバッグに比べて衛生面でもより快適に
丸洗いもできるしね
実家に行くときも入れたまま行って帰ってこられる。
しゅばらしぃ・・・

で、これを機にうさ用避難セットを作ってみました。

P1290009.jpg 

・トイレシーツ
・トイレ砂:パインの木の上で (夫人いちおしホント匂わなくて助かってるですよ)
・BOXティッシュ
・ウェットティッシュ
・コットン
・低カルウォーター
・アクアコール(ストレスなどで弱った体に電解質・ブドウ糖を補給)
・うさ毛布
・ビニール袋ほか・・・保温用毛布とか保冷用品とかキリがないね( ・´ω`・ )

ここに牧草やペレットを足す感じでしょうか。
大手のペットショップさんやうさぎ専門店さんでも、
避難用品をセットで販売していらっしゃるのでそれを参考にしてみましたが、
足りないものがまだまだ出てきそうです。
人間用のミネラルウォーターは、ペットにはカルシウムが多すぎるようなので、
低カルウォーターを準備。
でも人間用でも軟水を選べばそれほど問題ない、という情報も見ました。
無駄になるものでもないし、いっかー。
何も起こらないことを祈りつつ。
もちろん人間用も準備してありまっす

このキャリー、このままでは丸見えなので
目隠しカバーが必要になるなーと思い、
専用の物を探してみたんですが、
うっ・・・可愛くない( ・´ω`・ )
皆さん同じことを思っていらっしゃるようで、
可愛いのを作ってネットで紹介したり、
作ったものを販売したりしている方々、沢山みかけます。
いいなー、かわいいなーと涎ふいてましたが、
人気の方の物は順番待ちが激しそうです。
そんなにも待っていられない・・・むぅ。
てことで自作してみることに。
・・・大丈夫かなぁ・・・

P1300002.jpg 

材料も準備したし、母を師として頑張ってみます(・`ω´・)
ここで宣言したからには、完成させないとね!
ほんと大丈夫・・・か、な・・・

P1280024.jpg 
2012-01-30 (月) | Edit |
近頃ごはんの時間が近づくと、

P1300019.jpg  

ここでスタンバイします。
両手がはやる気持ちを上手く表していますね。

でも今日はちょっと待つのだ
昨日やりっぱぐれた牧草試食会をやるよー。

試したのはこの3品。

P1300004.jpg 

左から
APDのマウンテングラス(オーチャードグラス)
APDのアルファルファ
OXBOWのオーガニックメドゥヘイ

この中に2ヶ月の子うさが好む味は果たしてあるのでしょうか。

この画像じゃわかりづらいなーとも思いましたが、
一応中身の比較

P1300005.jpg 

上の写真と同じ並びにしてます。
アルファルファって他のと比べるとやっぱり少し黄色味がかってるんですね。
緑というか青寄りだったのがオーチャードグラスで、
メドゥヘイさんはチモシー的なお色でした。
どれも、今あげているオリミツのチモシー1番より細身で食べやすそうです。
袋を開けた時の香りは、
アルファルファは皆さんもご存知、例の特有の香りでした(私はあまり・・・
で、他の2種は、チモシーに近いような・・・
特に特徴のない香り。
うん、表現がヘタすぎてなんの参考にも。
3つとも密封されていない状態で届いたのが、
少し気になるところかなー。
この時期はまだいいけれど、梅雨時期とかどうなんだろ。
届いた時点で別な容器に移し変えるべきかしら。
乾燥剤ぶっこんで終わる自分が目に浮かびますがね。

さて、実食
画像一気に並べましょう。

P1300018.jpg 

P1300014.jpg 

P1300012.jpg 

( ・´ω`・ )・・・

露骨なくらい、一目瞭然でした
なんでしょうこのアルファルファ嫌い。
一切手もつけませんでした
何かこう・・・受け付けないんでしょうねぇ。
品質の高低が問題だったわけでは無さそうです。
これで潔く、アルファルファを与えることを諦められそうですよー。
明日から敷材行きケテーイ(・∀・)

P1300011.jpg

他の2種は食いつき良かったなー
特にメドゥヘイの方が好きみたいでした。
さよこさま、教えてくださってホント感謝です

要するにソラさんは、
アルファルファ以外は食べるんじゃないかという結論が
私の中でようやく出ました。
いえだいぶ前から出てたけど目を逸らしてただけでした( ・´ω`・ )
チモシーもオリミツと安価な物と混ぜてあげていますが、
安くても食うらしい。
なので当面は、チモシーとメドゥヘイでいってみようかなっ
それを定番にして、
次の発注の時にまた他のもこっそりまぎれこませよう・・・

P1300024.jpg 

もうアルファルファの無理強いしないから出てきてくまさい・・・
2012-01-29 (日) | Edit |
ネットのうさ品コーナー。
これもいいなーああこれもーなんて、
ずっと眺めていても全く飽きません
でも欲しい物すべて買うわけにもいかず、
厳選する、これがなかなか私には難しい・・・

昨日注文していた物が届きまして、
散々迷って決めた物ばかりですから、
中身は当然わかりきっているわけですが、
箱あけるのめっさテンションあがったー

今回はうちの母が希望した商品などが入っていて
そこそこ大きな箱がドンときました
今日のブログのネタは、
その中の牧草数種類を試食している様子を、
と思っていましたが、
予定を変更して今日は別なのにしてみます。
なぜって既存の牧草をすでにどっかり盛っちゃったから・・・

本日はコチラ。

P1290005.jpg

使ってる方結構いらっしゃいますよね。
なんだか楽しそうねーと見守ってましたが、
フィーダーを撤去したかわりにこれなら?と
買ってみました。
思っていたより安くて素敵

牧草をつめてみる。

P1290010.jpg 

こう?合ってるのこれ?もっと?

P1290011.jpg 

閉じる。少ない気もするけど今日はこんなんでいっかな。
さささ吊り下げてみよう

P1290018.jpg 

いささか邪魔ですかね。
でもここなら落ちても散らからないのよね。
チェーンの長さをもう少し調整しよかな。
でも高すぎても食べにくいかぁ。
ていうかそこくつろぎスペースじゃないし

P1290012.jpg 

う・・・ハウスの上のダンボールが見苦しい

ハウス上はソラっちのお気に入りの場所となっていました。
でも、
登る時は軽やかでいいけれど、
そこから降りる時にいつも派手な音をたてているので、
足裏や骨への負担を考えて、
飛び乗り禁止にするために設置しまんた。
本人は若干不満気ですが知りまてーん

さぁいかがかしらソラさん。

P1290013.jpg 

おー。
上手に食べてる食べてる
めざせ牧草消費量あっぷですよ
アルファルファもこっそり混ぜ込んでみました・・・ω@)フフフ
それとも下の箱はアルファルファのみにしてみようかしら。
明日はめっさ盛っとこ

使い続けてくれるかなんて、
数日様子を見てみないとわからないけれど、
初日の感触は良かったと思いたい。
お気に召すかなー?

本日の体重960g
もうすぐ大台だねぇ・・・しみじみ

P1290015.jpg

・・・やだ新しいくつろぎ方発見ですか
2012-01-28 (土) | Edit |
Soraさんよーやく 生後2ヶ月を迎えました
いやぁめでたいです。
まだ小さいのに寒いところに連れてこられて、
この子大丈夫かしら・・・とすごく不安でしたが、
予想を裏切り、特に体調を崩すことなく元気いっぱい育ってくれています
くどいようですが、最初からシッコが完璧でホント助かったよー。

P1280034.jpg 

うんやっぱりどうしてもそこには入るよね
そして下敷きになってる牧草をひどい顔で引き抜いちゃあ食う。
自分で難易度上げてちゃ世話ないですなー。

相変わらず耳の後ろはハゲて赤いんですが、
じっと見守ってます、いまのところ。
なんだろーねーほんとにね。

さて3ヶ月目にはいったということで、
少しずつ解禁になるものが出てくる・・・かな
野菜は2ヶ月過ぎたらOKって本にはあったけど、
ソラの実家のうさぎ村さんにもらったリーフレットには
4ヶ月からってあるねぇ。
あれかなー、野菜も乾燥させてあるのだったらいいのかしら。
ドライフルーツは3ヶ月ってなってるから、もう少し我慢だね。

あれですよね、おやつなんて、
本人は存在を知らないわけですから、
急ぐ必要もなく。
むしろ飼い主がこの、
何かあげたくてたまらない衝動をこらえるべきなんでしょうね。

わかってらい( ・´ω`・ )

おすすめして戴いた牧草を何種類か注文しておいたのが明日届くので、
それがおやつだなっ。
色々試してみて明日ご報告できたらと思います。
いやーすっごい楽しみだねー
うん、飼い主がね

P1280038.jpg 

まだまだ赤ちゃんだから、
高速移動はほどほどに。
沢山食べて大きくなりまっしょい。

P1280040.jpg 

少し写真の腕がましになった気がしませんか気のせいですかそうですか
2012-01-27 (金) | Edit |
皆さんもご存知、もちつきハーネスさん。

P1250008.jpg 

Sサイズです。
今はまだ赤ちゃんですが、成長後のソラには小さいと思われます。

数ヶ月のことですのでサイズを結構悩んだんですが
子供のうちに慣れさせないと
大人になってから新しいことに挑戦するのは中々厳しいということで、
(↑もちろんうさ本の受け売りですが・・・
購入しておいたものです。

でもまだまだ赤ちゃんですから、
余計なストレスを与えてはいけないと思い、
引き出しの奥にしまっておいたんですが。

久々に引っ張りだしてそこらへんに置いときましたところ、
「もう着れないんじゃねーの?」
とそれを見たダンナさんがつぶやきました。

・・・・えっ

そりゃこまるー、と背中に当ててみると
むむむ・・・確かに

てことで生後2ヶ月に満たない赤ちゃんに着せるという暴挙に
もちろん写真撮ったらすぐにはずしましたよごめんなさいごめんなさい

P1250006.jpg 

でこの写真。

なんでしょうこのオムツ感
ヘンだけどかわゆす

購入者レビューのとおり、
装着はとても簡単でした。
広げて、足置いて、引き上げて、マジックテープとめる。
慣れればササッといけそうな気がします。

被毛で体が大きく見えてるだけなんですねきっと。
まだ余裕はありましたが、
着れなくなる日があっという間に来ると思われます
本日の体重898gなり。
あご下に当たる部分をカミカミしていましたが、
少し放っておいたらどうだろう。
気にしないでいられるようになるかしらね。

ハーネスは必要ないかな?と最初は思ってました。

ですがここは宮城県。

またいつどんなことが起こるかわからないので、
もしかしたら必要になるかもしれません。
そんな時に装着を嫌がられて
ストレスになってはかわいそうかなと思って準備しましたよー。

地震怖いです。いやー怖かったです

ですがきみのことは私がきちんと守りますから、
安心してすくすく育ってくまさいね
2012-01-25 (水) | Edit |
牧草について色々考えていると、
こんなことも気になりだします

コレ

P1260024.jpg

みなさんどうしてるんでしょう。
1Kg買いとかしますと、下のほうにめっさ溜まった、
すでに粉状の牧草たち。
プロの方々は何か色々な工夫を凝らしてそうですね。

新米は新米らしく直球でいきます

P1260022.jpg

このまま与えてみる。

P1260025.jpg

おー食べるんですね

ソラさんは葉っぱを好んでよく食べるので、
もしかしたら長い物よりもこっちのほうが、
食が進むのかもしれません。いやわかりまてん。

こちらのチモシーの残骸ですとパクパクよく食べますが、
アルファルファで試しますとやっぱりあまり食べず。
病院の先生は、逆よりいいですよーとおっしゃってました。
それもそーだ
しかし我が家には、一番最初に買ったアルファルファの在庫が、
残り500g×1.5袋。
どーしたもんかなぁ・・・。

でも、私が見ても
「なんだかまずそーだなぁ
と思ってしまうほどいまいちなんですよね。
黄色くぶっとい茎と粉々の葉しか入ってない。
他のアルファルファを見たことがないので、
こういうもんなのか、これが粗悪品なのか判断できまてん。
誰か教えてくまさい

もしも、そんなのばっかりじゃないよ!ってことなら、
今度はきちんとしたメーカーのを頼んでみようかなっ

うさ用品はもっぱら楽天のとあるお店で購入しています。
ホームセンターや他のネット通販のお店と比べると、
同じ商品でもびっくりするくらい値段がお安いので、
非常に助かっています。



牧草だけはダメかなー。
いい時もあるのかなー。
購入者のレビューを見て品質も良さそうだと思って、
買ってみたらあかんかった
おもちゃや既製品のフードやおやつと違って、
牧草は同じお店でもムラが出そうですね。
そこのお店だけダメってこともないのでしょうけれど、
うさぎさんが毎日口にするものだし、
安さだけじゃなく品質にも気を使ってあげないといけませんね

P12600192.jpg

君のために頑張って良い物探しますよー
2012-01-24 (火) | Edit |
先日ちらっとお伝えしましたが、
耳の後ろがハゲて地肌が赤くなっていた件。
飲み薬の効果なのか、
病院へ行った後はそれまでのように痒がることも減り、
掻いてるなーと思って見るとデコだったりしたので、
あまり気に病むこともなく。
10日間、ちゃんとお薬を飲み遂げたそらくんは、
再度病院へ。

「うーん、症状にあんまり変化はないようですが、
 肌が荒れたり湿疹ができているようなこともないですねぇ。」

うんうん、そーなんです。

「薬は飲みきりましたよね?じゃあこのまま様子見ましょうか。
 大人の毛に綺麗に生え変わるようなら問題ないでしょうね。
 何かあればすぐにお電話くださいね。」

ですってよ よかったねーソラさん。

P1240003.jpg

キャリーバッグに入るのも少しは慣れたかしらね。

P1230156.jpg

もりもり食べて、元気に育ってくまさい。

もりもりと言えば、
床に牧草を敷き詰めていた初期の頃よりも
牧草摂取量が減ってしまったそらさんです。
こりゃいかんー、でも何がいかんのだと考えましたところ、
どうも牧草フィーダーから食べるのが苦手なようです。
食べなくもないんだけど、
正面からではなく、トイレに乗ったついでくらいの量なので、
直置きじゃないとだめかなー、
でもなかなかジャストフィットするサイズの木箱が・・・

ありましたよ¥100SHOPに
さぁじゃんじゃんお食べーっ

P1240002.jpg

うん・・・え~と・・・

入っちゃいますよねうん。
目つきがちょっと怖い。

まあね、じきに入れなくなるしね。
(そうなる前に壊れそうなくらい脆いけど)

アルファルファがお好きではないようで、
もっぱらアメチモばかりですが、
やっぱりフィーダーよりはよく食べているようです。
チモシーの種類はいろいろ試してみているけど、
他のも試してあげたいですよね。
カナダ産のとか、あとオーツヘイとかも。
詳しくないのであまりわかりまぺん
おいしそうなのが色々試せるのはどこのSHOPなのかなー。
ネット見ると、ココロのおうちさんとかすごく良さそう。
ラズさん近くないかい。
お店に行けそうなほど・・・うらやましい・・・
夫人はしっぽさんが近いんだよね。
どちらも凄く行ってみたいお店です。
せめて神奈川にいる間に、しっぽさんだけでも行ってみるんだった
ココロさんの通販試してみようかな

こ、これは っていう皆さんのおすすめ品、
よければ教えてくまさいね

P1240162.jpg
2012-01-22 (日) | Edit |
そういえばあったあった。

P1210147.jpg

うさぎコスがちょうど良さげな某きゃらくたーがありました。

そばに置くようにしてから数日。

P1200132.jpg

知らん顔しても、

P1200138.jpg

知らん顔しても、

P1210148.jpg

ここ、かぴかぴしてるんです。
私のいないとこで舐めてる姿、ちゃんと見てますよお。
仲良くしてるんですね(*´ω`*)
2012-01-21 (土) | Edit |
ソラは新スキルを覚えた。

P1210140.jpg

いないなーと思ってハウス覗き込んだら上にいましたよー。
まだ生後2ヶ月経ってないのに、
うさぎさんってすごいのね。

P1210139.jpg

なんですかそのドヤ顔。
あれ?
そんなに耳大きかったっけあなた。
日々成長してるんですね。

登ることを覚えたら、
気に入ったのか、見るたびそこにいるように。
あれですか、何とかは高いところがお好きなようですが。

P1210143.jpg

しかしそこで盲腸便を食べ損ねるのは勘弁願いたい。

P1210145.jpg

とれないんですよう、ちくしょうかわいいぜ。
2012-01-20 (金) | Edit |
P1160116.jpg

カメラの腕は依然として上がらず、
いい写真がさっぱりとれまてん。
ケージの外ではまだまだくつろぐところまではいかないらしく、
ぐでーっと寝そべったりするのはもっぱらハウスの中なので、
外に出ている間はアクティブモード全開。
そんなに動かれちゃあ、あちしには無理ですよーソラさん。

そこでダンナさんに確保してもらってパチリ。

P1170122.jpg

それでもブレるのかまいはんど( ・´ω`・ )

P1170123.jpg

ううう・・・。

なでなでや抱っこは嫌いではないらしく、
比較的おとなしいソラです。
動きたいよーーって素振りの時でも、
少し強めになでなでするともうされるがままです。
ベッタリと平らになる。
ああそんな写真も撮れたらどんなにいいか。

カメラマンは今日も迷走中なのでした。

本日の体重:820g
2012-01-18 (水) | Edit |
うさ友ってどうやって作るんだろう。
と思ってブログを始めましたがなかなか進歩せず。

みなさん上手に交流なさってますよね。
うらやましす。
うさサークルとかないのかしらね。
皆さんのブログにおじゃましてるだけでも十分楽しいんですがね(*´ω`*)

201201181.jpg

そこで、
夫人のお宅のムースくん。

夫人、は私の唯一のウサ友さんです。
なぜあだ名が夫人かという説明は長くなるので省略( ・´ω`・ )
いえウサ先輩、いえウサ師匠・・・?
このお方にウサ好きに洗脳されたといっても過言ではありません。
関東に住んでいらっしゃるので、
ソラとむーちゃんが会う機会は巡ってこないかなー。
少し残念です・・・夫人はソラに会いに来てくれるはず。

2012011718470000.jpg

くりくりおめめがなんというかわゆさ。
ソラもこんなふうに育ってくれるといいなぁ・・・。
はっ!
でも強烈なシッコマンだった。
スカイプでお話してると時々後ろで、
がしゃーーーん!
とかいうワイルドな音が聞こえてきたりもします。
ケージの2階からシッコをするのがブームらしいですよ。
やなブームです。もう去ったのかしら。

私がソラをお迎えする以前から、
色んな相談にのってもらっています。
もちろんこれからもべったり頼るし。当然だし
そしてべったりするあまり、
ネザーの女の子にしようかなーと決めかけていたところを、

垂れ耳かわいいよー・・・男の子が人懐っこいよー・・・

なんて洗脳されて、
ロップの男の子にかえてしまった・・・( ・´ω`・ )
もちろん後悔してませんよ!むしろ感謝してるー。

ブログで紹介したいから写真何枚かプリーズ、とリクエストしたら、
ノリノリで撮ってくれました、ありがとー!
これからもよろしくね( ・´ω`・ )

2012011713460001.jpg

気長にうさ友ぼしーうしとこ。
2012-01-17 (火) | Edit |
P1160120.jpg

こちらのキューブ型ベット。
¥1,000しないんですの。
買っちゃうよね、うん。
というか、ウサ用品への浪費が半端ない( ・´ω`・ )

P1150104.jpg

ピンぼけも半端ないのでサムネで失礼しまつ。

キューブ型のまま中にもぐったり、

P1150106.jpg

ペシャッとしてベッドにも(_Д_)

内部のクッションが想像よりも薄くて★-1ですが、
子うさにはもちろん、大きくなってからもそこそこ動けるかなー。
満足です。

様子を伺うばかりでまだあんまり入ってくれませんが。

P1150110.jpg

気に入ってくれるといいなー。

P1120080.jpg

≪うんまあ気が向いたら入ってあげますよー≫
2012-01-16 (月) | Edit |
P1160116.jpg

Soraが我が家に来て2週間になります。
ようやく生後1ヵ月半。
まだまだ気を抜けません。

うさ本やうさ雑誌やお店の方からの説明書きや病院の小冊子etcetc...
全部読んでると最終的に今出来ることが物凄く限られてしまうこの時期。
またあっちこっち読んでると、
前のほうに仕入れた知識がぶっとんでまうんですよねあちし( ・´ω`・ )
ケージ内で暴れてケガしても・・・と始めた部屋んぽですが、
あんまり小さいうちに運動させ過ぎると
心臓マヒで亡くなることもある、なんて読んで
あばばば・・・と一人焦っていると、

「前に自分で言ってたじゃーん」

とダンナさんにつっこまれる始末。
あらやだわー。

ケージとサークルをつないで自由に行き来できるように・・・と、
サークルも準備してはいるんですが、
うちに来て一ヶ月はケージから出さないほうが、
トイレも覚えるし、ケージが一番安心する場所だと認識する、
というよーなことを雑誌の子うさぎ特集で読んでいたので、
テリトリーを広げるのはもう少し様子見てからにしようかなと思ったり。

元気にぴょんぴょん跳ね回る姿を見てると
凄く楽しそうで可愛くて、
閉じ込めちゃうのは可哀想かなぁ・・・って悩んだりもします。
ケージに顔をめり込ませるようにして
出たいよーってアピールしてくるけど、
心臓マヒ・・・てーへんだ(・`ω´・)

加減が難しいですね。

P1160113.jpg
(サムネイルならお粗末な画像でも少しは見られるかしらね)


話かわって、

フードや牧草の種類もまだまだ試行錯誤中なわたしたち。
ペレットは、

 故郷:うさぎ村さんオリジナルのグロースと、
 メディラビットの子うさぎ用、
 バニセレのグロース

この3種を混ぜ混ぜしてあげています。
我が家にお迎えした当初、
それまで食べていたうさぎ村さんのペレットをあまり食べてくれなくて、
急遽用意した子うさぎ用のペレットでしたが、
環境が変わったことによる緊張やストレスだったのかなー、
今ではどのペレットもよく食べる良いコちゃんに育っています。
病院でいただいた2種類のサンプルも、
抵抗なくカリカリよく食べる。
なんと手のかからないお子さま。
ちなみに未だ一度もシッコの粗相がありまてん。
なんとかしこき・・・(ry

牧草は、チモシーがお好きなよう。
アルファルファはいまいちです。
茎もポリポリいい音をさせて食べますが、
葉っぱの方が好きで、シッコが薄赤い。
ですのでトイレのすのこについたシッコを踏みつけると、
足裏が鮮やかなことになります。

ここまでお腹を下すこともなくきてるから、
このまま順調に育ってくれることを願う日々。

ドライフルーツは2ヶ月を過ぎてから、
野菜は4ヶ月を過ぎてから、

と脳内にメモしてあります。
それが過ぎたら少しずつ好きなもの探していこうねー。

ではまた。
2012-01-14 (土) | Edit |
のっけからひどい画像ですみません( ・´ω`・ )

P1120100.jpg

そして

P1120099.jpg

さらに

P1120098.jpg

どうしても口元が撮りたかったらしい。


毎日元気に飛び回っています。
まだまだ、ケージの外が物珍しいのかなー。
でもなぜか、
ぐるっとまわってはケージの下に戻ってきて、
ジッと中を眺めることを繰り返したり。
自分の家を確認してるのかな。

動きが機敏すぎて、
私が撮る写真はすべて残像にしかならないんですが、

P1120088.jpg

P1120087.jpg

P1120092.jpg

ダンナさんが頑張った。
しょぼいデジカメでよく頑張った。

実は数日前から耳の後ろ?首の付け根?
後頭部をちょくちょく掻きだして、
掻きすぎて赤い地肌が見えてしかも毛が薄くなるという、
残念な状態に陥っているソラくんです。
昨夜なんとかすべりこみで病院に連れていきましたが、
耳もきれい、肌もかさついてるわけではないし、
なんだろうねー・・・。
カビかな・・・いや、見えないダニかな、ということで
背中にぽとりと薬を垂らしてもらって、
かゆみどめの飲み薬を持ち帰ってきました。
よくなるといいねー。
薬がんばって飲もうね。
2012-01-12 (木) | Edit |
P1110057.jpg

そら:このスロープちょっと急で腰がひけるんだよねー。

P1120093.jpg

そら:いくでー。

P1120094.jpg

そら:どう?すごい?

P1120095.jpg

あいこ:おー・・・足裏きれいになりましたなー。

P1110071.jpg

そら:そうでなくさぁ・・・。


本日の体重→698gでした。
順調・・・かどうかは分からないけど、
少しずつ大きくなってきてるねぇ。
その調子でモリモリ育ってくまさい。

P1120084.jpg

こう見ると、異様にでかく感じる。
2012-01-11 (水) | Edit |
P1070050.jpg

ケージの外を散策することを覚えてから、
とにかく元気に駆け回るソラさん。
最初は腰がひけてたスロープでの出入りもマスターして、
遊びたい気持ちと眠い体を、
今日は上手くコントロールできたかなー?
まだそんなに長い時間放すことはしてないけれど、
ほどほどにね、ほどほどに。

沢山食べていっぱい眠って、
早く大きくなって安心させておくれー。

でもちっこいのも可愛いよねぇ・・・( ・´ω`・ )

P1070045.jpg
2012-01-10 (火) | Edit |
P1070042.jpg

逆耳も期待してたのにやらずじまい。

皆さん写真撮るのお上手ですね・・・あちし無理( ・´ω`・ )
2012-01-09 (月) | Edit |
P1090057.jpg

THEピンぼけ。
ソラは微動だにしなかったのにおかしいですねぇ。
カメラが悪いのか腕なのか・・・。

P1090055.jpg

「両方デショ。」


はいすみまぺーん。

ところでねソラくん、
ダンナさんが言うんですよ、
顔が蝶々だなって。

どうゆうことかというとね。

P1090056-2.jpg

こうらしいよ。

てふてふー。

てふてふいたねー。
2012-01-08 (日) | Edit |
数日さかのぼりますが、

野菜や果物、乾燥フルーツなんかはまだ無理ですが、
りんごや大麦はあげても大丈夫ですよー。

迎えに行った時に、お店の人が教えてくれました。
なるほどー。
じゃあ大麦は買ってあるから、朝ごはんにひとつまみ入れよう。
りんごっりんごっ、とスーパーに行きました。
そこに併設されたホームセンター。

・・・用も無いのに吸い寄せられる飼い主( ・´ω`・ )

やっとうさこと暮らせる!と舞い上がって、
やたらとペットコーナーに出没しては、うさアイテムを物色してしまいます。

そこで見つけたこちら。

P1050021.jpg

仔うさぎって書いてある。

買っちゃいますよね、しょうがないようん。

で意気揚々と帰って早速与えてみる。
なんのご褒美でもないけど仲良くなりたいから与える。

P1050018.jpg

どう?どう?おいしそうな匂い?

しばしクンクンした後、
突如クワッとかぶりつきむさぼりだす。
思わずひっ!と声を上げ・・・写真を撮ることすら忘れてしまいましたが、
自分の手から初めて食べてくれた、至福のひとときでした。
勢い余ってかまれたけど・・・結構痛いのね( ・´ω`・ )
それ以後、何かのご褒美に1枚ずつあげるようにしています。
あげすぎ禁物。あい。


変わって本日、我が家に来て6日目のソラくん。
体重は660g
よしよし、40g増えてるね。

病院にフンを持ち込んで検査してもらいました。
直径6mm、もう少し大きいと嬉しいですねー、と先生。
むむむ、がんばります。
菌のバランスも問題ないし、寄生虫もなし。
安心して良いそうです、よかったねー。

ファンタスティックな黄色い足裏も、
なんとか抱っこしてひっくり返して拭けましたが、
大して落ちなかった・・・あれはもう、あのままでいっか!

敷き牧草撤去後も、トイレは継続して覚えてくれているようで、
お掃除が更に楽になりました。
なんてかしこいお子さまなんでしょう。
発情期まではこのままいけるかしらね。

我が家に少しずつ慣れてきてくれたのか、
徐々に無防備な寝姿も見せてくれるようになってきましたが、
それと同時に、
ケージ内を高速で往復する、一人運動会が盛んに。
・・・ケガしないのそれ。
勢い余ってトイレやケージの側面に突撃することも。
これ、まずいですよね。
一週間になるし、
明日はケージの外に出てみようか。うん。

P1060029.jpg

寝るとずるずる前にすべってきちゃうね。

ではまた。
2012-01-07 (土) | Edit |
子うさぎを迎えるにあたり、
教科書にさせてもらっている本が数冊ありますが、
それによると、

最初の3~5日間は、ケージ内に牧草を敷き詰めてあげると、
環境の変化によるストレスを軽減できます。

とあったので。

P1070036.jpg

こんな感じで割とゆるーい間隔で全体に敷いていました。
それが良かったのか。

おしっこを一度もトイレ以外でしてないんです(・`ω´・)
なんとかしこきお子であろうか。

なーんてね、

最初だけだろうねー、緊張がほぐれてきたら気も緩むかねぇ、
と覚悟してましたがすでに5日経過・・・ふむ。

そこで今日、お掃除の時に、
敷き牧草撤去撤去!

P1070037.jpg

ケージ下のトレイは毎日こんな有様になりますが、
おしっこが無いとお掃除がとてもスムーズ。

P1070038.jpg

牧草を敷くかわりに、座布団を置いてみました。
さぁこれがどう転ぶか!
この状態でも今のところはトイレを必ず使っているようですが、
一晩経ったらどうかなー、忘れちゃうかな?
覚えていれば儲けモノくらいに思っとこう(・∀・)
トイレをなかなか覚えられないコに有効な方法として、
どこかのHPで見たよーな気もしました。
ソラくんは全く覚えていない状態で我が家に来たので、
足裏がいまだにファンタスティックな黄色です。
抱っこ練習して、早めに拭きたい( ・´ω`・ )

ではまた。

P1070035.jpg

2012-01-06 (金) | Edit |
お迎えして4日で急遽、検診へ行くことになりました。

もう少し慣れてからが良かったなぁ・・・、
もっと様子を見てからにしてあげたかったけれど、
我が家の車がちょうど今週空いたので。
田舎なので車がないと行けない距離でして、
旦那さんが仕事で乗って行かない日にささっと使わないとね。

そうそう、忘れずにフンを持参しないと。

出かける時間に余裕を持って、
ケージ内の掃除を済ませて。

P1060027.jpg

うん、じゃまなんですそこにいると。

P1060026.jpg

そうそう、移動してくれないとね。

P1060025.jpg

うむ、綺麗になった。
よし、いつでもOKよ。

ビニール袋片手に、ンコ待ち。
遠くからじっと見つめること30分。

し、しない・・・(゚Д゚;)
そんなに?!ってくらいいつもコロコロするのに。

しまったー、ゴミ箱の中のは新しいのか時間が経ってしまっているのか、
区別が全くつかずアウト。

仕方なく、連れて行く最中にキャリーの中でしてくれることを願って、
いざ病院へ。


あらかじめネットで調べておいた、うさぎも見てくださる動物病院は、
建物が新しく、内部もとても清潔で好印象。
慎重に車を走らせて30分てところです。
もう少し大きくなったら、もっと早く移動できるかな。
待合室に人影もなく、これなら大丈夫かな?と思ったら、
後ろから大型のレトリバーくんが・・・(゚ω゚;)
むやみに吠えたりしないお利口さんでしたが、
ハァハァせわしない息遣いがキャリーバッグの中でも聞こえるのか、
目に見えてガタガタ震えだすそら。
ひゃーこりゃ困った、外にいてもいいですか?と受付の方に聞いたら、
先に診察室に入れてくださいました、感謝です。

私の願いもむなしく、フンがバッグに入っていることもなく、
先生が診察中に、なでたりお腹をマッサージしたりおしりから体温計をつっこんだり・・・、
色々と試してくださいましたが結局出ずじまい。
後日、私がフンだけ持参して検査してもらうことにし、
その日は問診と触診で終わりました。

心配事はありますか?と聞いてくださったので、
ペレットについてひとつ。
うさぎのお店の方からも、硬いペレットはあまり摂らず、
牧草をよく食べるコだと聞いていたのですが、
我が家でも同じペレットをあげるも、やはり食いつきが良くなかったので、
別に用意していた子供用のペレットを混ぜてあげてみると、
それしか食べなくなってしまった。
器用に選り分けて残すんですが、代えても平気でしょうか?
と聞いてみました。

先生いわく、
腸内にごはんも沢山入っているし、
体重も増えてるようですし、
牧草を沢山食べる、とても健康的な子ですね。
ペレットも牧草もそうですが、
色々な種類を試して与えてみて、
これは大好き、
これは食べなくはないけどイマイチ・・・、
これは全く食べない、
など、把握しておくほうがいいですね。
ひとつに絞ると、
それが手に入らなくなったり、それを食べなくなったときに、
大きくなってからでは他のものをあげても、
嗜好がなかなか変わらないので後々大変です。
代えちゃっても大丈夫ですよ、他にも試してあげてください。

と言ってくださいました。
ホッと一安心です。

うさぎという動物の説明から入って、
飼い方、しつけ、避妊や虚勢のメリットやリスク、その他いろいろ・・・、
いろんなお話を丁寧にしてくださって、
新米には本当にありがたいです。
本や雑誌やネット、情報は沢山取り込むようにしていますが、
直接聞くことのできるプロの存在って大きいなぁと、
しみじみ思いました。

先生これからお世話になりますね!

そしてソラくんおつかれさまでした。
よくがんばったねぇ。

P1060031.jpg

ではまた。
2012-01-05 (木) | Edit |
2012年1月3日、
うさぎさんが我が家にやってきました。
生後6週目になるホーランドロップの男の子、
SORAと名づけました。

111223-1-2.jpg

丸っこい、だんごのような置物のような。
我が家に迎えた時はこれよりもう少し大きくなってからで、
583g、3兄弟の中では一番大きくてやんちゃなのだそう。
確かに初めて会った時より、ずっしり感がある。

すくすく大きく育ってくれるかなー?

P1040011.jpg

あげないよ?

といわんばかりの視線・・・。
うんその食欲が続く限り、大丈夫だ。

うさぎと暮らすのは初めてのことなので、
わからないことだらけです。
うさぎの教科書片手に奮闘中。
よーく観察しなくちゃね。

ではまた。

