-------- (--) | Edit |
2012-02-28 (火) | Edit |
P2230007.jpg 

忘れてましたよぉ、ハーネスの存在を。
あんまり小さいうちから練習するのもね、と
しばらく放っておいたらこの有様。

P2230006.jpg 

きゅうきゅう(笑

毛が体を大きく見せてるのはあるにしても、
さすがにもうきつそうー!

P2230002.jpg 

うう・・・不機嫌そうですね。
Mサイズ、そのうち買いますから。

P2230011.jpg 

・・・・。

おもしろすぎる( ・´ω`・ )
2012-02-25 (土) | Edit |
ソラの実家、うさぎ村さんオリジナルのグロースから始まり、
メディラビットのこども用、
バニセレグロース、
病院でいただいたサンプル2種・・・と、
これまで色々試しつつ渡り歩いてまいりましたが、
どれも同じように食いつきがとても良かったので、
味が似てるのかしら?
もしや雑食かしら?と思ってましたが。

いやいやいや。

52832-1.jpg


バニーベーシックス15/23
1歳くらいまでの子うさ用になるのかな?

まずい!食いつきが悪い!

などマイナスの評判を結構耳にするけれど、
その割に商品の評価はどれも悪くないので、
試しに購入して与えてみた。

いやぁ・・・食わないねぇ(*´ω`*)

食わなくもないのか。
最初は少しずつ、徐々に割合を変えていって
今はバニセレと5:5で与えてるんですが、

P2250014.jpg 

細長い方がバニーベーシックス。
これが、

P2250021.jpg 

こうなる。
器用に食べ分けよる・・・( ・´ω`・ )
でもお腹がすくと、最終的には仕方なさげに全部食べるので、
これはこれでいいのかなー。
匂いがどーも・・・いわゆるペットフード臭が強い気がする。
でも繊維質が豊富だし、
沢山入ってて安いのでコスパがとっても良く家計が助かるます。
本当は、ペレットでもおやつでも、
ソラがおいしい!って喜ぶものをあげたいと思っていたけれど、
この商品の購入者さんのコメで、

「他の美味しいペレットの味を知らない一生でもいいです。
 健康で、元気でいて長生きしてくれたらそれで十分です♪」

っていうのを見て、
あ~・・・そっかそうだよね・・・って妙に感化されてしまった。
うちの環境ではじゅうぶんな運動をさせてあげることもできそうにないし、
そうしたら食生活で肥満にならないように気をつけてあげて、
長生きしてもらわないとダメだもんね( ・´ω`・ )
いつかのおやつと一緒で、
おいしい!って知らなきゃ欲しがらないかー。そうかー。 

P2250018.jpg 

若干不満気です。
ま、負けませんよ!

もう少し大きくなって、
野菜や野草を色々試せるようになったら、
好きなもの沢山みつけようね(*´ω`*)
2012-02-09 (木) | Edit |
ファイルのアップロード

P20700231.jpg
 

できたできたやっとー

同じ症状の方は結構いらしたようで、
今は解消されたかのかな
新しい画像は試していないのでわからないけど、
アップできなかった既存の画像は
ファイル名のリネームでクリアできました。
このままなら引っ越しするところだった

こちら先日お見せできなかった、キャリーカバーの画像です。

P20700181.jpg 

P20700191.jpg 

一部手抜きしてるとこあります。
何せ典型的なO型人間の私、
人生の大半を妥協で生きてます。
そんなこと言っちゃぁ、O型の人に失礼でしたすみませんすみません
まぁね、どこが手抜きかなんて言わなきゃわかんないわかんない・・・
わかるわね

母に
「ファスナーは隠すものよー」
と突っ込まれましたが、
隠したらたぶんその分だけ幅が縮まって、
ファスナーが閉まらないという恐ろしい事態に陥るであろうなー。
だからこれで良いのだ。

P20700221.jpg 

めくってくるくる巻いて留めるですよー。
既製品の専用カバーとほぼ同じ作りになっております。
扉も難なく開くことができました。
丈はさすがに最後に微調整したけれど、
裾に向かって広がるこの形状、寸法をかなり適当にして
ぶっつけ本番的な作り方をしましたが、
終わってみたらジャストフィットしました。

天才

さあこれで、とりあえず実家にお出かけするかい

P20700241.jpg 

目が・・・目がうつろすぎる。
何があったんですか

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
2012-01-31 (火) | Edit |
先日届いた注文品の中で一番大きな物。

P1300003.jpg 

サンコーのライトキャリー

うさバッグはあるし、遠出もする予定もないし、
特に必要だとは思っていなかったんですが。

防災です防災。
いいえ微妙に違いました被災した時などの緊急時に要します。
くどいようですがここは宮城県。
今日もニュースでやってましたよ、
マグニチュード5以上の地震による大津波が発生する確率が
まだまだ高いそうです。こあい
うさぎさんのケージごとの移動はほぼ不可能なので、
キャリーバッグでの移動・そして生活・・・
となると衛生面で不便を感じることになりそう
ハードキャリーが必要になるかなーとぼんやり考えていたですよ。

そこへ実家の母からの電話。
「うち(実家)にもうさちゃん用のケージがあったらソラ連れてこれる?
 お金出してあげるから用意して♪」

こ、これは・・・
棚からぼたもちとばかりに、
こちらの商品を購入することにしたわけでした

少し手狭だけれど、給水ボトルもペレット入れも設置できるし、
床面が金網だからバッグに比べて衛生面でもより快適に
丸洗いもできるしね
実家に行くときも入れたまま行って帰ってこられる。
しゅばらしぃ・・・

で、これを機にうさ用避難セットを作ってみました。

P1290009.jpg 

・トイレシーツ
・トイレ砂:パインの木の上で (夫人いちおしホント匂わなくて助かってるですよ)
・BOXティッシュ
・ウェットティッシュ
・コットン
・低カルウォーター
・アクアコール(ストレスなどで弱った体に電解質・ブドウ糖を補給)
・うさ毛布
・ビニール袋ほか・・・保温用毛布とか保冷用品とかキリがないね( ・´ω`・ )

ここに牧草やペレットを足す感じでしょうか。
大手のペットショップさんやうさぎ専門店さんでも、
避難用品をセットで販売していらっしゃるのでそれを参考にしてみましたが、
足りないものがまだまだ出てきそうです。
人間用のミネラルウォーターは、ペットにはカルシウムが多すぎるようなので、
低カルウォーターを準備。
でも人間用でも軟水を選べばそれほど問題ない、という情報も見ました。
無駄になるものでもないし、いっかー。
何も起こらないことを祈りつつ。
もちろん人間用も準備してありまっす

このキャリー、このままでは丸見えなので
目隠しカバーが必要になるなーと思い、
専用の物を探してみたんですが、
うっ・・・可愛くない( ・´ω`・ )
皆さん同じことを思っていらっしゃるようで、
可愛いのを作ってネットで紹介したり、
作ったものを販売したりしている方々、沢山みかけます。
いいなー、かわいいなーと涎ふいてましたが、
人気の方の物は順番待ちが激しそうです。
そんなにも待っていられない・・・むぅ。
てことで自作してみることに。
・・・大丈夫かなぁ・・・

P1300002.jpg 

材料も準備したし、母を師として頑張ってみます(・`ω´・)
ここで宣言したからには、完成させないとね!
ほんと大丈夫・・・か、な・・・

P1280024.jpg 
2012-01-30 (月) | Edit |
近頃ごはんの時間が近づくと、

P1300019.jpg  

ここでスタンバイします。
両手がはやる気持ちを上手く表していますね。

でも今日はちょっと待つのだ
昨日やりっぱぐれた牧草試食会をやるよー。

試したのはこの3品。

P1300004.jpg 

左から
APDのマウンテングラス(オーチャードグラス)
APDのアルファルファ
OXBOWのオーガニックメドゥヘイ

この中に2ヶ月の子うさが好む味は果たしてあるのでしょうか。

この画像じゃわかりづらいなーとも思いましたが、
一応中身の比較

P1300005.jpg 

上の写真と同じ並びにしてます。
アルファルファって他のと比べるとやっぱり少し黄色味がかってるんですね。
緑というか青寄りだったのがオーチャードグラスで、
メドゥヘイさんはチモシー的なお色でした。
どれも、今あげているオリミツのチモシー1番より細身で食べやすそうです。
袋を開けた時の香りは、
アルファルファは皆さんもご存知、例の特有の香りでした(私はあまり・・・
で、他の2種は、チモシーに近いような・・・
特に特徴のない香り。
うん、表現がヘタすぎてなんの参考にも。
3つとも密封されていない状態で届いたのが、
少し気になるところかなー。
この時期はまだいいけれど、梅雨時期とかどうなんだろ。
届いた時点で別な容器に移し変えるべきかしら。
乾燥剤ぶっこんで終わる自分が目に浮かびますがね。

さて、実食
画像一気に並べましょう。

P1300018.jpg 

P1300014.jpg 

P1300012.jpg 

( ・´ω`・ )・・・

露骨なくらい、一目瞭然でした
なんでしょうこのアルファルファ嫌い。
一切手もつけませんでした
何かこう・・・受け付けないんでしょうねぇ。
品質の高低が問題だったわけでは無さそうです。
これで潔く、アルファルファを与えることを諦められそうですよー。
明日から敷材行きケテーイ(・∀・)

P1300011.jpg

他の2種は食いつき良かったなー
特にメドゥヘイの方が好きみたいでした。
さよこさま、教えてくださってホント感謝です

要するにソラさんは、
アルファルファ以外は食べるんじゃないかという結論が
私の中でようやく出ました。
いえだいぶ前から出てたけど目を逸らしてただけでした( ・´ω`・ )
チモシーもオリミツと安価な物と混ぜてあげていますが、
安くても食うらしい。
なので当面は、チモシーとメドゥヘイでいってみようかなっ
それを定番にして、
次の発注の時にまた他のもこっそりまぎれこませよう・・・

P1300024.jpg 

もうアルファルファの無理強いしないから出てきてくまさい・・・

